fc2ブログ

ベガスの月

 昨日は久々の夜のバイトで草臥れたのか呑み過ぎたのか朝寝をしました。(7時が8時になっただけなのですが)
 朝から雲ひとつ無い快適な(最高約20度)1日です。
 午後、ツレも学校に行き一人です。やることもありません。
 半ズボンとTシャツで、リゾット リゾットと庭に出て本など読んでいると天国です、ここは避暑など必要ない避暑地なのです。
 半身を日に当て頭を影にして本を読むとあっという間に睡魔が襲うのです、為るがままと1眠りして空を見れば、そのままの青空です。
 その青空の中に白く浮かぶ下弦(?)の月を見たのです、色々な場面で昼間の月を見ることは在るのですが、何か気に掛かる存在なのです。(生活者は昼間に月を見ない!こう言う事を言うのが私のウリでした)
 まだ遊び?に後ろめたい気が在るのですかね、根っからの貧乏人なのでしょうね。
 
 ラスベガスでのむなしいギャンブルの末、酔眼で見た真昼の満月は、この街もこんな生活もみんなウソだと言っている様な気がしました。 
   
  こじつけて結論、見えようが見えまいが在るものは在るノダ!
 
 (リゾットは西洋雑炊ではありません、リゾートの仲間内の訛り言葉です)

  花
 DSCN0968_864.jpg  フジ
 
 クリントン小学校の脇で撮りました。調べたのですがまだ名前が判りません、よく見かける樹で全体が真赤になります。(白系も在るようです)
 
 藤。記憶よりあまりに房が短いようなので、子規の、、房みじかければ、、、の歌を探していたら探しきれず、こんな歌が見つかりました。
 
       藤の花今をさかりと咲きつれど船急がれて見返りもせず
                                           坂本龍馬
 彼の短く、激しい、悲運の生涯を思えばさもあらんと思えるのです。だけど上手いものですね。
                                  第6 折々のうたより(坂本龍馬全集)
  
     ダンゴ
   5月29日
 
 鯵開き 鮭塩焼き オムレツ(中身は忘れた) ハスのきんぴら。

  1人で鯵も鮭も食べたわけではありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ