fc2ブログ

呪文

 「ダワーニヤム、ビヤンバドルジ」
 
 この呪文のわかる人はあまり居ないと思います。日馬富士公平、元安馬関の本名です。
 そう、今日は大相撲の話です。
 
 大関、安馬(どうもこの方がしっくりくるのです)の優勝。好きな相撲取りなのでメデタシメデタシなのですが、こうも外国人ばかりに優勝されるとハテと考えるのです。(強い物が勝って当たり前とは解っていても)
 
 そこで、新聞の星取表で数えてみました。幕の内14/45、横綱、大関では2/3が外国人力士でした(3人の日本人大関は全力士が8勝7敗、クンロクにもとどきません)。
 
 同じ師匠の下で同じ物を喰い、同じところで稽古をし、どうしてこうなるのでしょう。日本人も中学の頃から専門にやっている様だし、本当に素質の在るものは他のスポーツに流れタダデブだけがやっている訳ではないでしょうに。

 今場所で定年になった、ジェシーこと高見山の、「相撲は辛抱、努力、忍耐、、、、、」という言葉がヒントになるのですかね。

 オヤジは小兵力士のフアンでモンゴル力士が欠かせません、安馬、鶴龍、朝青龍ガンバレ。相撲の内容だけで楽しみましょうと、言い聞かせながら見ております。

 シャクヤク  ハナミズキ?2
  芍薬
 
 右の花は、花咲爺さんが灰を枯れ木に振りかけたように、樹全体が花だけになります、花の形はハナミズキのようなのですが名前がよく判りません。
   
   ブランチ
  DSCN0907_807.jpg

 義兄、ハワード直伝のポテトパンケーキです。是はおススメ品です。

 作り方
  ① ジャガイモをオロシ器ですり下ろします。(約、大ぶりジャガ1個で一枚)
  ② そこに玉ネギをすりいれる。(ジャガイモ5,6個に小玉ネギ1個)
  ③ つなぎに粉少々、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせます。
  ④ ホットプレートでベイコンを焼き、そのオイルで上記の物を焼き上げます。

 バター、メイプルシロップ等好きな物でどうぞ。
 ちなみにオヤジは醤油が1番です。師匠にはヒンシュクものでしたが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ