御降り
雨が降っています。

雨が降っても正月は目出度いものの様で、、、、正月の雨は「御降り」と言われるようです。
かみがみの宴たけなは御降りす 清水里美
今年の「御降り」は天の思し召しという事にしましょう、家で静かにお正月をという事の様です。
我が家のお節

年明けは昨夜の内に終わったのですけどね、、、、
紅白でも思ってユーチューブを探したが細切れだし現代の歌など判る筈もなく、、、面倒になり大昔の紅白で年を迎える事となりました、三波春夫が歌い細いジュリーが熱唱しています。そして「ゆく年くる年」へ、延暦寺の風景などが写っていましたが何時の物なのやら、、、、夢うつつの中で新しい年を迎えました。
しかし、新年は目が覚めてからですよね、、、、形だけでもお節、雑煮を食べて一杯飲んでからです。
あけましておめでとうございます!
今年はコロナも治まって明るい年となりますように、、、、、動けるようになれば早速日本に美味しいものを食べに行こうと考えています。

正月には間に合いませんでしたが、、、、シンビジウムの蕾が膨らんできました。
スポンサーサイト