ピンクシャツデー
曇り。
酒屋の帰りにモールに寄ったのですが、、、、、ピックのシャツを着た若者が矢鱈と目に付きます。
「ピンクシャツデー」なのだそうです、カナダ発のイベントなので紹介します。
ピンクシャツデー

写真がなかったので手元に有った地元の新聞から借りました。
10年ほど前に始まった「いじめ撲滅」の運動です。
ハイスクールでピンクのシャツを着た男子が「ホモ」だとからかわれ上級生にイジメにあいました。それを知った生徒二人がピンクのシャツを用意、クラスメートにはピンクのシャツを着て登校する事を呼びかけました。
翌日の学校はそれに賛同した生徒達のピンクのシャツで溢れたようです、以来、イジメはなくなったのだとか。
2月の最終水曜日は街中にピンクが溢れるのです。
いじめ受け 土手の蒲公英 一人つむ 小林凛
さぁ、この日はピンクのシャツを着て街に出て下さい。
花(水仙)

雪に埋もっていても蕾は少しずつ色が付いてくるようです。そろそろ咲き始めても好いのですがね、、、もう3月ですからね。
本当に2月は逃げるように通り過ぎてしまいました。
尾の切れし凧のごとくに二月終ふ 有賀充惠
ダンゴ

三色弁当ですかね、、、、それでも酒を。
スポンサーサイト