名月
晴れ。

おかげで今夜は綺麗な名月です。
名月や池をめぐりて夜もすがら 松尾 芭蕉
さっきまで空を眺めていたのですが、、、、いつ見ても不思議なものですね。
その宇宙の謎も少しずつ解き明かされているようです。
今年のノーベル物理学賞は重力波を直接観測したと言う事に関しての事のようです、「太陽の数十倍の質量がある2つのブラックホールが合体して生じた重力波が、13億年かけて地球に到達した瞬間をキャッチした」のだとか。
これが、100年前にアインシュタインに予言された理論と合致するようです。
オヤジにはこの全くのチンプンカンプンが心地よいようで、、、、月を見ては「フムフム」などと呟いて月の歪み具合を想像したりしているのです、月のウサギが餅を搗く様にね。
綺麗な月です、もう少し見てから寝る事にします。
栗

この月は「芋名月」ですが、、、、何時もの公園から栗を拾ってきました。
たったこれだけ、十数個ですが明日は栗ご飯の予定です。
スポンサーサイト