沖縄慰霊の日


 晴れ、暑くなってきました。


   暑い
   6,23,2


 「慰霊の日」 です。

     モノクロの直立不動兄の夏     永田タエ子 (第14回沖縄忌俳句大賞)


 「沖縄県民斯(か)ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜(たまわ)ランコトヲ」


 これから七十二年の月日はたちましたが、国と沖縄県民との現状認識は大きく隔たっままのようです。両者の話は擦れ違うばかりのようです、もう少し大人の話が出来ないのでしょうかね。


   PK2017062302100245_size0.jpg                                              中日新聞(ネッット)


 沖縄戦は終結までの3ヶ月で一般住民約10万人(当時の沖縄人口の約2割)を含め約20数万人の人が失われました。

 黙祷  「哀悼の誠を捧げます」 (聞き慣れてしまって、これよりマシな文句は無いものですかね)
 


   花(ユリ)
   6,23,5

   
   アリウム・ギガンチウム
   6,23,4
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
      オヤジ  不明
住所  VANCOUVER
燃料  バイオアルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ