彼岸花
雨、それもバケツを引っ繰り返したような降り方をする瞬間があります。雹の融けた雨だったのでしょうかね、寒い一日になってしまいました。
日本海からは台風18号(955hpa)が東北地方を窺がい、カリブ海ではハリケーン「マシュー」(949hpa)が米東海岸に狙いをつけているようです。
これよりはマシとしましょう。
なすすべもなしや台風過ぐる待つ 高橋照子
前日の空

花(石楠花))

ツツジ科の花は狂い咲くものが多いようです。
これでは書く事もないので、、、、昨夜の本より。 「櫂」 宮尾登美子
しーれーは、蕗の薄皮を剥くように、五分刻みに茎をポキンポキンと折りながら左右に分けてゆくと医者の聴診器の形が出来る。茎の両端を耳に差し 「ホラ、お医者さんみたいやろ?」
「シーレー」とは土佐弁で彼岸花のことのようです。何だか急に懐かしくなりましてね。
女の子の遊びだったのでしょうかね、オヤジは聴診器遊びを知らないのですが、「彼岸花x聴診器」で検索すると全国版の遊びだったようですね。
棒切れを刀代わりに振り回し目に付く物を端からなぎ倒しながら学校に行くと言うのが男の子でしたからね。
斬られても斬られても曼珠沙華 山頭火
ここでは全く見ない花なのですが、、、今頃は真っ赤な花が田圃の縁や土手を飾っているのでしょうね。
「葉見ず花見ず」 と言う事でこの花に変わってもらいます。
コルチカム

八重のコルチカムですが、、、、もう終りですね。
スポンサーサイト