fc2ブログ

煤払い


 曇り。

 外の出るようなような陽気でもなし、、、煤払いの日となりました。13日に行われる正月を迎える為の大切な行事だったようですが、現在では年末の大掃除と姿を変えてしまったようです。



   大掃除
   12,27


 昔のように煤の出る様な調理器具や照明は無いのですが、それでも天井からぶら下がる蜘蛛の糸は黒く煤けているようです。しかし、そんな事は構っていられませんバキュームをかけるだけで一仕事なのですからね。


      けふばかり背高からばや煤払          加賀千代女


 背丈ばかりでなく力も欲しいようです、長いホースを引きずり回すと結構汗になるほどなのです。

 マメにやるか、掃除ロボット「ルンバ」君でも導入するしかないのでしょうかね。



   帰り花
   12,27,1


 暖冬の所為でしょうかね、何時もより帰り花が目立つ様な気がします。


 気温は2~4度の間で推移しています。降る雨も少し固まり加減でフロントグラスには雪の結晶らしきものまで見えたりするのですが、地面が白くなる様な事はまだありません。
 山も裾の方までさ白く、道もコキットラム辺りまで雪が迫って来たようですが、、、、この桜の帰り花を見るとこのまま春になってしまうような気になってしまうのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ