fc2ブログ

「Happy Holidays」


 雨。

 このところ雨が降ると風が強いのですよね、今年最後の囲碁の会だったのですが傘がさせないほどの横殴りのの雨でびしょ濡れになりました。



   雨の街
   12,12


 街を走るバスも 「Happy Holidays」 の字が行き先の表示場所に走るようになりました。街も少しずつ慌ただしくなって来るようです。


 ハッピーホリデー=英語圏(主に米国)における年の瀬の挨拶の一種。主に「メリークリスマス!」の代替として用いられる。

 辞書には必ず次のような注釈がつきます。

 *クリスマスはキリスト教における宗教的行事であることを背景に、他の宗教を持つ人々を顧慮する場合に用いられる。


 人々の知恵として定着してきたのでしょうが、、、、最近のISのテロを背景に「きれいごと」「欺瞞」と言う人々の声も上がってくるようです。

 大統領選までが「本音の政治家」などと対立を煽るような発言を平気でするような候補者が人気を集めたりしています。過激な移民攻撃などで民族や宗教の対立を煽って如何しようと言うのでしょうね。2大政党の片割れなのですがね、ジョークにしてはお粗末過ぎますよね。

 日本も、3万円を配るだ、軽減税率にハイハイとか、児童扶養手当増額、TPP対策、、、、大盤振る舞いになって来たようです。

 アジったりカネを配ったり、、、、選挙に勝つためには何でもありの世界のようであります。

 こんな、庶民の明日への不安が彼らの舌先に絡め捕られてゆくのかもしれませんね、、、、

 
  何はさておき、、、、「Happy Holidays」
 
 
 
   花
   12,12,1


   12,12,2

 同じ木に花も実も同時についています。1枚の写真に収め様としたのですが無理、この花が実になるのでしょうから同じ枝にと言う訳には行かないようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ