fc2ブログ

イチジク


 晴れ。

 少しずつではありますが木の葉も色がついて来たようです。

   楓
   9,10


 朝晩が涼しくなると梢の方から赤くなってきます、、、、紅葉の鮮やかさは寒暖差に有る様ですが今年は如何なのでしょうね?



   イタドリの花
   9,10,1


 足元を見るとまだ夏の花「イタドリ」が咲いています。遠目にはまだ紅葉とは認めてもらえそうもありませんがね。




   イチジク
   9,10,2


     無花果の辺り故郷のごと暮るる           柴田佐知子


  子供の頃良く遊んだ広場の隅に木の実が熟れていました、甘い臭いに引き寄せられたスズメバチと競うように採ったように記憶します。

 馴染みはあるのですが、、、、なんだか買って食べようと言う気にならない果物のようです。

 アダムとイブが秘部を隠したと言うくらいで馴染みのある木のようで庭木としてよく植えられています。しかし、日本で見る物とは違う品種が多いようです、あまり美味そうな実がつかないのは気候の所為なのでしょうかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ