fc2ブログ

帰省


 晴れ。


   河原
   8,13



      石投げて帰省の川となりにけり             杉本憲治


 帰省ラッシュとのニュースを何だか遠い昔の事のように聞いています。


   帰省=郷里に帰って父母を見舞うこと。


 故郷を離れて久しいわけですが幾度帰省する事が出来たのでしょうね、もう母もいないので帰省とは言えないのですよね。


 連絡船で瀬戸内海を渡った大阪時代、新幹線を使った東京時代、太平洋を超える今、、、、わが故郷は結構遠いのですよね、常に一日がかりなのです。(時代の所為でしょうかあまり時間は変わらないようですね)

 
 最初の頃は盆暮れに帰ったような気もしますが、、、、所帯を持ち生活に追われるようになると3,4年に1度という程度だったのではないでしょうかね。きっと延べ時間にしても3ヶ月程度ではないでしょうかね。

 
      踏みならす帰省の靴はハイヒイル             杉田久女
 

  「身をたて名をあげ、やよはげめよ」 と送られた昔人間は、、、、多少は似合わぬ見栄もはるのです。



 そんなアクも抜ける頃には帰省ではなく墓参りと言う事になってしまうようです、、、涼しくなったら寄せてもらいます。


   
   花
   8,13,1


 何の花でしょう?


   セイヨウニワトコ?
   8,13,2
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ