トンボ
晴れ。
夏草と赤い実

夏草の緑が濃くなって来ました、対するようにニワトコの実が暑い日差しの下で真っ赤に燃えています。
ニワトコの実

夏草の道は影もなく暑いのですよね、、、、その埃っぽい道からトンボが昼寝の邪魔をされたかのように飛び立ちます。しかし、又直ぐに邪魔をされそうなところに降り立つのですよね。
今年はトンボが目立つような気がするのですが、、、、温暖化の所為ですかね?引き換え蝶は減ったように、、、、トンボが食べてしまった訳でもないでしょうがね。
そんな訳でトンボを追いかけてしまいました。

とんぼのめがねは赤色めがね 夕焼け雲を飛んだから 飛んだから
本当に目玉まで赤いのですね。

これは何処を飛んで来たというのでしょうね、、、、。
笠にとんぼをとまらせてあるく 種田山頭火
と、言うほどはは居ませんがね、、、、トンボ釣りをしながら学校へ通った、埃っぽいジャリの田舎道を思い出しました。
あの頃へ行こう蜻蛉が水叩く 坪内稔典
スポンサーサイト