fc2ブログ

ヒートアイランド


 晴れ。
 夏で~す、お日様マークと25度辺りの気温が続きます。

 この時期では記録的な暑さだとの事です。

 最近、気候に関しては「記録的」と言われても「ミミタコ状態」なのですが、、、、、暑い夏になるそうですよ。


   
   ダウンタウン
   6,8,1


 久々のダウンタウンです、、、、ロブソン&サウローよりの写真ですが、「マック」や「アキ」、「さかえ」等のあった所に建ったビルです。
 何だか「頭でっかち」なビルですね、下の方より上部が広いようですね。まさか敷地よりはみ出して好いとも思えませんが何かメリットが有るのでしょうかね?



   見上げると、、、
   6,8


  「シャングリ・ラ」 のホテルでさえまだ「マックの横の駐車場に建った、、、」などとしか説明のしようがない自分がいるのですが、、、、又奥の方に細く捩れた様なビルが建っているようです。


 ビルの隙間も結構暑いものですね、、、、光の渦は万華鏡ののように隣のビルを写し合うのですが、日盛りはビル風も渡っては来ないようです。


 海に囲まれた狭いダウンタウンです、ヒートアイランド(都市温暖化)などと言う事にはならないのでしょうが、住人にとっては住みやすくなっているのでしょうかね?

 
 近代建築は増え続ける分だけ、影の部分が薄汚れてくるような気がしてしまうのです。

 ロブソンの下のほうは「ハングル」ばかりだし、リッチモンドでは中国語のみの看板に規制勧告とか。「視覚的無秩序」などと言う言葉も聴かれるこの頃ですが、、、、、人種のモザイクに新旧、貧富、宗教、慣習、、、、、各種入り乱れての中、どんな調和が出来上がるのでしょうね?



   花(シモツケ)
   6,8,3


      しもつけや鼻欠け地蔵笑み給ふ            本田 一朋

 
  太陽が好きな花のようです、いつも光が多すぎて白っぽく写ってしまいます。



   6,8,2


 エ~と、、、、名前が出てきません、、、アレ、アレ、あれです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ