ユダの木
晴れたり曇ったり。
花冷えとでも言うのでしょうか12,3度の日が続きます。天気予報もまだ山の方には雪マークが付いたりするようです。
花冷えと書き大陸の春おもふ 大野林火
ハナズオウ

その所為でしょうか、紫は少しずつ濃くなってくるのに中々咲いてきません。

「裏切り」などと言う不名誉な花言葉が与えられています。
俗称「ユダの木」(Judas tree)、イスカリオテのユダが首を吊ったのがこの樹木だと言われているのです。
花にとっては迷惑な話ですね、可愛らしい花なのにね。でも人気のある花のようでこの道は一ブロック紫が続いています。
裏切り=味方を捨てて敵方についたり、約束・信義・期待に背いたりすること。
元々は信頼関係にあった訳ですよね。
日銀は幾らお金をばら撒いても「インフレ目標2%」を達成出来ないと気をもんでいます、スタート時の言葉とは随分話が違って来ている様に思えます。又、原油安を想定外などと言うのは如何なものなのでしょうね、日本経済にとって追い風でしかないように思えるのですがね。
「異次元緩和」と言う荒業を多くの人々はハラハラして見ているだけ、長い目で見れば危険すぎる賭けでしかないと思っているのではないでしょうかね。故に「笛吹けども踊らず」と消費は萎縮したままなのです。
信頼関係が無いのでは成果も上らないのでしょうね、裏切りにもならないかもしれませんがね、、、、副作用や出口問題にも言葉を尽くさなくては笛の音も踊りを誘うことにはならないようです。(如何考えても庶民感覚では大きな揺り返しが来るとしか思えませんからね)
「同じ阿呆なら、、、」 と踊って良いやら、悪いやら????

ウツギの仲間でしょうか、次々と咲いてくるようです。
スポンサーサイト