fc2ブログ

日常へ

 雨。
 「御降」と言われても降り続いたのではあまり有難くありません。

 ここの正月は呆気ないもので元旦だけなのですが、日本人としては良いとこ取りと言う事でまだ「松の内」と決め込んでいます。しかし、「飲友」も帰ったことだし又日常にかえるしかないようです。


   日常
   1,4


 ボウリングに行っただけで写真が無いので毎日眺めている裏庭です。

 
     ぼんやりとホットコーヒー四日かな         安部里子


 ボウリングも辛うじてアベレージをキープ、、、、日常のスタートです。


 凡々たる日常を望みたいのですがね。


 「天明の打ちこわし」 

  江戸時代の中期以降、都市の発展によって新たな就業形態が発生し、また大商人への資本の集積による中小商工業者の没落、そして荒廃が進んだ農村を離れ都市へやってきた農民たちによって都市貧民層が形成されるようになった[1]。

都市貧民層は通常、零細な商工業や日雇い就労などによって家族を養う収入を得ることができたが、米価高騰や銭の相場の下落によって容易に貧困状態に陥る生活基盤の脆弱さを抱えていた[2]。天明期に幕政を主導していた田沼意次の政策によって銭の相場が高騰し、さらに天明期は天明の大飢饉をもたらした冷害、浅間山大噴火、関東地方の大洪水などの影響で米が不作となり価格が高騰し、商業の発展によって商人が米を投機の材料とする傾向が強まっていたこともあって、天明7年には全国的に米価が異常に高騰し、全国各都市の都市貧民層の生活は困窮のどん底に陥った[3]。そのような中で天明7年5月に大坂で発生した打ちこわしはまたたく間に全国各地の都市へと広まり、江戸時代最高の打ちこわし件数を記録するに至る。                      (ウィキペディア)        
 

 お正月番組の「チャンバラ」を見たせいでしょうかね、、、、

 人口の都市集中、地方の荒廃、就業形態の多様化、資本の集中、インフレ、自然災害、、、、よく似た状況なのですよね。
 
 格差の拡大が益々大きくなって来るようです、イスラム国もタリバンもアメリカの警官対黒人も、、、、諸々の争いの底には格差に対する反発が潜んでいるようです。

 隠密同心のようにバサバサと悪を斬るのも物騒がせですが、自分だけが凡々と言う訳にも行かないのでしょうね。



   花
   1,4,1


 正月のクラブアップルです、まだびっしり生っていますが鳥達は食べないのでしょうかね?


      天餌足りて胸づくろひの寒雀            中村草田男


 まだ、天餌は無駄をしないで分け合えば腹をすかさなくても良い程あるようですがね。

 飽食の後の昼寝の夢は、、、、苦い味がするようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ