fc2ブログ

取りもどす

 曇りから雨に、、、


   電車より
   12,8


 この間までは紅葉でもう少し賑わいがあったのですがもう完全に冬の町となってしまったようです。


 自民党の政見放送を見ていたのですが、、、、、。

 「日本を取りもどす!」などと叫んでいます。

 「再生」「回復」「取りもどす」などがキーワードとなっているようですが、何時の時代に返す心算なのでしょうね?経済に関しては高度成長と言われた頃なのでしょうかね、しかしずーと自民党がやってきた政策の結果が今の状態にあるわけなのですがね。

 今の内閣中枢の人達はその時代から関わっているのですがね、「責任のある、、、、」とはどんな顔でと思ってみても「蛙に小便」のようであります。

 「マッチポンプ」などと言う古い言葉を思い出します、、、自分で招いた結果にはそ知らぬ顔で再生の立役者となる心算なのでしょうかね。

 選挙は民主主義の基本ではありますが、、、、今の制度では信頼が失せかけているようです。

 若い人からこんな声が聞こえてきました、「今に政策の細目においても直接投票が出来るようなシステムが出来て、ビットコインのように「中央を持たない政府」のようなものに置き換わるだろう」
 内容は複雑怪奇で意味がよくわからないのですが、、、、、近い将来ネット投票が民主主義の根底までもを変えてしまうのかも知れませんね。

  しかし、政見放送もマニフェストもこう大雑把では「白紙委任」と代わりがありませんからね。


 「少数意見の尊重」も民主主義の基本です、せめて国会での議論が尽くされくらいはと思うのですが自民党圧勝との予想のようです。

 
 実はサッサとこんな物を見るのは止めて「寅さん」のCDで雨の退屈を紛らわせたのであります。

   「あれぇ、この野郎、てめえ、さくらに惚れてやがんな。この野郎、女だとか愛だとかハチの頭だとかアリのキンタマだとかごたく並べやがってぇ。おい、てめえ、要するに、、、、、」

 
 ごたくばかりをを並べてもね、他に、、、、、しかし厚顔はいただけません。選択肢がないということにして置きます。


   花(ナンテンの実)
   128,1


     雪に折る南天の葉や配り餅                  吉沢蕪洲


 正月には早いのですが餅を搗きました、義姉の好物で半分は持たすのですがもうこんな風習はなくなりましたね。

 オヤジの子供の頃はお裾分けの重箱などに「紙(神)やマッチ(硫黄で祝う)、ナンテンの葉(難を転じる)」を入れて返す風習があったのですよ。
 
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ