徘徊
晴れ&曇り。23度との事です、ピークは過ぎたのでしょうかね。

今日はこの道を行ったり来たり、まるで徘徊老人です。

昨日出した「モクゲンジ」の実に似ているようなので花が咲いているののではないかと捜し歩いたのです。大分前に実の写真は撮ったのですが正体が判らないので花をと思ったのですが、、、、、又しても実の写真しか撮れません。
何時花は咲くのでしょうね?葉も実も「モクゲンジ」に似ているのですが、、、、別物なのでしょうかね?
しかし、記憶はいい加減なもののようです、この辺りだと見当を付けては見たものの中々見付からず公園の中を彷徨ってしまいました。
正体が判らなくては書きようも無いので、、、、、これに似たホウズキへ行きます。
ホウズキ(peruviana)

我が家のホウズキと趣が違います、花も黄色いのです。
花

どうも食用になるようです。
何度かケーキの飾りに付いている物を食べたことはあるのですが、、、、これだったのですかね。
日本のホウズキのように苦くは無かったのですが、味の記憶が残っていません。スーパーでも大きな物を売っていますがどうやって食べて良いやら、、、。
鬼灯の口つきを姉が指南哉 小林一茶
どうも、子供の頃に口に含んだ時の苦味がまだ口の中に残っているようで、、、、食べようと言う気にならないようです。
食用ホウズキの実はオレンジか黄色く熟れるようです、その時は又写真を撮りに行きたいのですが、、、それまで残っていますかね?
それより何処で撮った写真だか判らなくなる方が問題かもしれませんね。(徘徊の途中で撮るので次に探すのが大変なのです)
スポンサーサイト