fc2ブログ

ガタ

 雨。
 五月雨という言葉がありますが、、、5月に入ったら雨ばかりです。沖縄当たりでは梅雨入りとも伝えられています。


   石楠花
   5,4


 サクラが終わり、リンゴ系もいつの間にか葉の方が目立つようになってしまいました。

 いつまでも残って見えるのはツツジ系のようです。一つ一つの寿命が長いとも思えませんが次々と違う品種が待ち構えているようです。


   ツツジ
   5,4,1


 派手な花が多いのでしばらくはどの庭も賑やかです、、、どこの庭にも何本かは植えてありますのでね。石楠花は寒冷地に強いようでバンクーバーの気候に合うのか特に多いようです。


 派手な花ついでに、、

   牡丹
   5,4,2


     舞姫のだらり崩るゝ牡丹かな                竹久夢二


 赤い牡丹はすでに映像に耐えられる状態ではありません、今年も時期を逸してしまったようです。


 今日はボーリングの最終日です、次のシリーズも休みもなく始まるのですけどね。

 今日は賞金も掛っていたのですが、、、、後半ガタガタになってしまいました。

 右膝の調子が「オカシイ」のですよね。押してみても曲げてみてもココがと云う所は無いのですが、、、しゃがむと言いますか深く膝を折ると痛いのですよね。
 
 ただただ歩くのが仕事の様なオヤジなのです、、、足が命なのです。

 雨の間に治るといいのですがね、少しずつガタがくるようです。
 

 ガタと言えば、、、

 ウクライナ辺りの騒動収まりがつかない状態になってしまいました。

 内戦状態です、、、、国とは何なのでしょうね?

 強権を背景にしただけでは保てなかったのに、、、、、バックの強権に頼った「強権」でしか収まりは付かないようです。

 争い、死ぬのは市民です、、、後に何が残るというのでしょうね。

 遠い異国の話のようですが、米露の綱引きでは次々と世界に波紋を広げるのです。意地を張っていないで早く治めないと冷たい過去に舞い戻ってしまいます。

 しかし、、、、人と云うものは何を見て踊りだすのでしょうね。明日を見ているとは思えません、火を見て踊るのです。

 早く火を消せ、油を注いで如何するのだ!

 我々が信じようとしてきた戦後秩序も相当ガタがきているようです。何処に行くと言うのでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ