「ムニャムニャ」
晴れ。

雪とけて村いっぱいの子どもかな 一茶
雪は融けると又人が集まる事が出来るのですが、、、福島への帰還は儘ならないようです。
政府、電力会社は再稼動に向けて着々と歩を進めているようです。(エネ基本計画政府案)
しかし、あの事故は未来のエネルギー政策にどの様に反映されたのでしょう、、、、何もかもが「ムニャムニャ」と曖昧なままに原発だけが再稼動され、、、、、事故前に戻ると言う事なのでしょうかね。
原発事故の現状を見ると政府案がすんなりと受け入れられるとも思えません、、、事故処理の展望をもう少し明確に語る事と背中合わせで無いと信用が得られないのではないでしょうかね。
しかるに、
「ムニャムニャ」の中で少しずつもとに戻ろうとする復元力は、、、、我々の心の底に潜んでいる無責任体質の重力の様でもあるのです。
花(ツツジ)

ツツジの蕾も色付いてきました。
「アンネの日記」関連の本が何者かに破られると言う事件が起きているようです。
先日、「図書館戦争」とか言う不思議な映画をテレビで宣伝していましたが、、、、 図書館も武装しなくてはいけない時代が来るのでしょうかね????(みていないのですけどね)
意図は判りませんが、、、、気味の悪い話です。
禁書だ焚書だと言われ無くとも、、、、図書館の自由は守りたいものですね。
スポンサーサイト