雪嶺
曇り時々晴れ。
気温はますます下がって行きます、、、、どこまで下がるのでしょうね?
雪嶺


晴れているようでも遠景はぼやけてしまいます、、、、コントラストを強くしたら変な写真になってしまいました。
雪もカメラの届く所まで迫って来たようです。海の部分を除いて遠巻きに雪嶺が囲っているように思えます、それが少しずつ近付いて来るのでしょうね。
雪嶺の光や風をつらぬきて 相馬遷子
ネルソン・マンデラ氏が亡くなりました、反アパルトヘイト運動の闘士です。
アパルトヘイトは撤廃されてもその後遺症や経済格差の解消は道半ばなのです、、、。
最近は「レインボー・ネーション(虹の国)」と云う事を言っていたようです。
アフリカは人種のルツボで種族、言語は入り乱れ、そこに旧白人支配層と複雑極まりないのです。これが調和する事を願ったのです、カナダの「モザイク主義」と似ているのかも知れませんんね。
最近、人種、国籍などで「ヘイトスピーチ」なるものを聞きます。
情けないですよね、マンデラさん!
花

スポンサーサイト