カナダライン
カナダラインが17日に開通しました。
オリンピックに向けて工事が急がれていましたが珍しく早めの開通です。ダウンタウンから空港、リッチモンドへの電車です。
日本からの客があったので出迎えをかねて空港まで試乗しました。ローヤルオークから先ず、ウォーターフロントに出て乗り継ぎ空港へ小1時間のコースです。(カナダライン約25分)
荷物があるので帰りは勿論タクシーですが。



車幅もスカトレより少し広く、荷物を持った客を考慮してレイアウトも通路にゆとりを持たせてあります。マリンドライブまでキャンビーSTの下(地下)なのでカーブも無く快適な走りです。
今度はリッチモンドまでトライして見ます。
ダウンタウンまでの客には便利ですが、乗り換えにはアクセスの工夫が必要でしょう。
カナダラインの乗客動員数は10レーンのハイウエーに匹敵し、片道で20万台の車を道路から消すという目論みは如何なものなのでしょう。でも時代の要請として公共交通手段の多様化は都市設計の上で避けては通れない問題だと思います。(上の数字は新報から採ったのですが時間関係が良く判りません)
今日は報告のみ。
スポンサーサイト