饅頭
雨。
日系センターで「秋祭り」と言う事なのですが、、、、雨です。時おりバケツを引っ繰り返した様な大降りです。
ジャパドッグ

外のテントは「串焼き」、「クレープ」、裏口では「鯛焼き」に「たこ焼き」。
中

野菜や植木の直売から饅頭、稲荷寿司、、、毎回同じと言えば同じなのですがこれで好いのでしょうね。
一巡りして「饅頭」、「鯛焼き」、、、知り合いの店で「チーズケーキ」を。

オヤジは2階で囲碁の会なのです。
「将棋の会」を立ち上げたいと言う若い白人さんが現れて話を聞いたのですが、、、、、全くの初心者なのですよね。応援はしたいのですが何処まで興味が続くのでしょうかね、、、まだ海の物とも山の物とも見当もつきません。
花(センニンソウ)

饅頭は食つたと雁に言伝よ
饅頭に礼拝すれば晴れて秋 漱石
この句の前に「饅頭を沢山ありがとう。みんなで食べました。いやまだ残つてゐます。是からみんなで平げます。俳句を作りました。」とある。 書簡(富沢敬道宛 大正5年11月15日)
漱石は「饅頭好き」のようですね、、、、三句も作っているようですが、どんな饅頭なのでしょうかね?
饅頭

我が家では冷凍しておいて少しずつ食べるのですよ。
子供の頃「好きなだけ食べて好いよ!」と近所の和菓子屋に父親が連れて行ってくれた事があります。次から次に魔法のように色々な形や色の物が目の前に出されて来るのです。
当時は何個くらい食べられたのでしょうね。幾らも食べられなかったのでしょうかね、、、、オヤジの笑っている顔がセットのように思い出されるのです。
スポンサーサイト