fc2ブログ

所変われば

 雲が出たり陽が出たりと忙しい一日です、、、、週間予報も雨と晴れマークが交互にテレビに映し出されています。「ネコノメ」のような日々が続きそうです。


   バス停(メトロタウン)
   10,21


 電車に改札が付くのは前に書いたと思いますが、、、、機械は大分前に設置されたのですが未だ運用がされていません。

 「コンパスカード」と言われるプリペードのカードになるようです、「スイカ」の様な物なのですかね。

 ところがここに来て、、、、バスで買った乗車券では電車にトランスファー出来ないと言う問題が露呈したのです。当然想定内のことなのに、、、、各バスに設備するには膨大な費用が掛かるなどと「オエラガタ」の発言があったので騒動です。

 
 オヤジの足は「電車とバス」と思い定めて久しいのですが、、、ゾーン制も良いのですが近距離何とかなりませんかね。一駅で2ゾーンは酷過ぎです。

 長距離を乗り継ぐには割安感があるのですけどね、、、所変わればと言う事で納得と言う事でしょうかね。

 もう直ぐシニア料金と言う事では文句も言えませんがね。


   花(マロニエ)
   10,21,1


 夏に並木や公園の木陰に逃げ込んで上を見上げるとこの木の事が多いのです、「セイヨウトチノキ」と言われ日本で見る物とは少し形が違うようです。

 
 アムステルダムには「アンネのマロニエ」と呼ばれる樹齢150年を超える木がありましたが数年前に強風で倒れたようです、今はどうなっているのでしょうね。(各国にこの木の種から育てた物があるようです)

 1944年2月23日
 ~わたしたちはふたりしてそこから青空と、葉の落ちたマロニエの木とを見あげました。枝という枝には、細かな雨のしずくがきらめき、空を飛ぶカモメやその他の鳥の群れは、日ざしを受けて銀色に輝いています。
                                            アンネ、フランク


 花の名前を調べていると「セイヨウ」と名の付くものが多々出てきます。馴染みのものは微妙な違和感があるのですが、見慣れぬ物は図鑑と首っ引きと言うことになります。


 アンネにはこのマロニエが目に染み付いているのでしょうね。


   トランプ
   10,21,2


 我が家のギャンブラー君、モントリオール出張の間にカジノなどで羽を伸ばしていたようです。

 ポーカーテーブルでカードをチラッと見て、、、アレレレレ!

 それだけで手が「バレバレ」ではないか!

 所変われば、、、、、思わぬ所に微妙な違いが有るのです。

 K,Q,J 英語   R,D,V フランス  K,D,B ドイツ だそうです。

 アメリカナイズされてしまったようですね、、、、世界共通かと思い込んでしまっていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ