祭
曇り後晴れ。
イベントの夏、と言う事で街に繰り出そうと思っていたのですが、、、、暑くなるのかジャケットが一枚要るのか微妙な空模様だったのです。
結局は暑い暑い一日になりました。
Vancouver Pride Parade 2013(ゲーパレード)

街が人で埋まっていました、年々賑やかになるようです。



パウエル祭

37回目になるようです。
久し振りでパウエル街の来たのですが益々怪しい雰囲気になっているようです。かつては日本人街として栄え、古い日系人には思い入れのあるルーツとしての街なのですが、、、もうこの祭りにしか痕跡は残っていないようです。
日系社会も以前の様な結びつきは薄いのですが、、、、、新しい力は育っているようです。
ニューパワー

「祭り」と書きましたが、、、、「豊穣への感謝」「祈り」「宗教がらみ」と言う事ではないので「パレード」と言うのでしょうね。
「ゲイパレード」と言っても強く主張するわけではないのです、主張が目的となると「デモ行進」となるのだそうです。
世の中、「祭り」や「パレード」程度でおさまる時代であってほしいものですね。どこかの国のように銃など打ち込まれるのは「マッピラ」ですからね。
父の手を振り切つてはや祭の子 品川鈴子
祭りの「ハシゴ」となりました、無邪気に楽しむのが肝要のようです。
スポンサーサイト