fc2ブログ

涼しくなれば

 月遅れの盆ですね。
 暑さに恐れをなして、長い間日本の夏には近寄らないようにしているのです。と言う事で盆の行事に関しては不義理を重ねています。
 で、今年も電話だけです。
 この歳になってくると、迎えるべき親しい霊の数も増えて来るのですが、もう少し涼しくなった頃に帰ってくれると有り難いのです。どちらにしても2つの世界を隔てる河が小さくなり声を掛ければ届くように感じられる年頃になってきたのです。

 この3月に顔を見てきたのですが、お袋も88歳になり暑さが堪えるようです。この夏が終わったら又顔を出そうかとも思っております。遠く離れて暮らすということは親不孝な事なのです。

 花 樒(しきみ)に変えて
 8月15日  8月13日3

 樒(しきみ)はご存知でしょうか。田舎ではカミシバと云い墓前、仏壇等に飾る常緑の樹の枝で供花とされるものです。香気があり掃除の時に燃やしたりすると益々香るのです。
 あまり関東の方では使われないようです。

 泰山木のようです。三日もすると変色する大型の花です。もう少しと待っているともう盛りを過ぎ変色が始まっているのです。

 ダリアの変種です。ダリアは何処までも変形型がありますが、どれも派手で、それなりの形、色がありどこか厚化粧のマダムという風格があります。

   ダンゴ
   8月16日

 鯖の味噌煮、肉じゃが、トン汁、辛子高菜、しらすオロシ。

 鯖も塩焼きばかりでは飽きるのでたまには味噌煮にするのです。
 汁も具沢山のトン汁方式にすると1品になります。
 市販の高菜漬を辛子とごま油で炒めておけば常備食として便利なのですよ。ご飯、ラーメンに最適です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ