fc2ブログ

フレーザー河

 晴れ。
 徐々に温度が上がってきました、、、しかし猛暑続きの日本に比べれば避暑地と言われてしまうのでしょうね。

 
   フレーザー河(ニューウエストミンスター付近)
   7,10


 ロッキー山脈に源を発し、全長1400kmと言うBC州、バンクーバーの母なる河なのです。  写真中央で河は2つに別れます、大きな三角洲(リッチモンド市)の頂点となる所です。
 この街、ニューウエストミンスターがこの地域で一番古い町で植民地時代の首都の栄光を勝ち得たのもこの大河の恩恵なのです。


   22nd ST 駅付近
   7,10,1

 
 
 もうデルタも広がり橋の向こうの方にアナシス島に渡る次の橋が見えています。


    五月雨さみだれや大河を前に家二軒           与謝蕪村


 五月の雨と書きますが、、、、梅雨の事のようであります。ここには梅雨は無いのですが雪解け時期で増水期なのか河の水は何時もに増して濁っているようです。

 津波以来、、、、この風景を見るとこの句が思い出されるのです。デルタや自分の立っている位置が濁流に呑まれる不安にかられてしまうのです、実際水底に沈んでしまうのでしょうね。
 
   
 森や畑だったデルタも次々と住宅に変わってきているようです、、、、不安は無いのでしょうかね。

 今日もトロントから洪水のニュースが届いています、、、、、このところ街中が川になり車がプカプカ浮かんでいる様な記事が矢鱈と多いのですが、潜在的な危険地域に都市が広がり過ぎているのかもしれませんね。

 ヒトの大部分はそんな所に住んでいるのだと言います、そんな所に生息する生き物のなのかも知れませんね。


   ユリ
   7,10,2


   カラー
   7,10,3


 ユリは色々な色のものがありますが、黄色はどうも座りが悪い感じがするのです。

 白ユリ、黒ユリ、赤ユリ、、どうも「黄ユリ」「黄色百合」の語呂、語感がいただけないようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ