啓蟄
曇り、雨は免れたようですが今にも降りそうで外に出られません。

それでも空気は何となく春めいてきました。
3月5日は啓蟄。
冬籠りしていた虫たちが這い出してくる頃のようです。それを狙ってか鳥達が裏庭に頻繁に顔を出すようになりました。
思い付いたようにカメラを持ち出すのですが、、、、ガラス戸を開けるとどこかに行ってしまいます。まだ警戒心が強いようで写真になりません。
啓蟄の所為でもないのでしょうが、、、尖閣辺りには武装した船が増えてきたようです、日本も自衛隊の退役護衛艦をなどが這い出してきそうです。
両国の主張も平行線をたどるのみでエスカレートするばかりです。
小競り合いをするばかりでは、国内世論を険悪な方向に持ってゆくだけです。
両首脳何か企みでもあるのでしょうかね、軍拡の方向に走り始めたとしか思えません。中国は10%を越える国防予算の膨張、日本は武器輸出三原則の形骸化が伝えられています。かって軍拡で良い事の起こったことは無いとしか思えないのですがね。
啓蟄や兄の戦艦浮上せず 相原左義長
こんな俳句をネットで見つけました。
亡霊のように潜水艦辺りが頭を出して来そうで心配です。変な物が這い出す前にテーブルの前の話に持っていってほしいものです。
花(ツツジ)

早咲きのツツジが咲き始めたようです、我が家のものも蕾が大分膨らんできました。
スポンサーサイト