おらが春
晴れ。
「やっと晴れたか!」とつい声が出そうです、この冬は寒くは無いのですが雨ばかりなのです。
晴れ

暖かいのですが山の雪は深いようです。暮れに顔を出したサーモンアームのS君によればよく雪が降るうえに「重い雪」で雪掻きが大変だとの事でした。
まずまずの正月陽気、「初春」「迎春」と春の字を使っても違和感が無いようです。

水も緩んだようです。鴨は水の中、カモメは氷の上と住み分けています、同じ「水掻き」を持っているのですが得意分野が違うようです。
一茶は 「ちう位也おらが春」 と
前書きに「吹けばとぶ屑屋、、、門松立てず煤はかず、、あなた任せにむかへける」とあるとか。しかしこの「あなた任せは」は曲者で毎年のように正月の句に使っているのです。「他力」に任せると言う事のようです。
どうも今年も「アナタマカセ」の年になりそうです、、、安倍さんお願いしますよ!
これで良いんでしょうかね?
正月や過ぐれば只の日数のみ 石塚友二
正月早々ツマラヌ事を書くのは控えましょう、、、とは思うのですが、波乱の幕開けのような気がします。
花

今、この花が満開です。何時も早くから咲きはするのですが正月に咲き揃うのは珍しいのです、。暖かいからでしょうね。

スポンサーサイト