どしゃ降り
雨。
赤い実

囲碁の会で出かけたのですが、、、行く時には傘が濡れる程度だったのですが、帰りはどしゃ降りの雨です。オマケに横殴りの風、5時過ぎの真っ暗な路を濡れ鼠の如く歩いたのです。
どしゃ降りの雨のなかを わたしは泣いた、、、、 和田アキ子
ヤケクソで大声を張り上げようとしても、、、このフレーズしか出て来ません。これではオカシなオヤジとしか見えませんよね。
昔、どしゃ降りの雨を「cats and dogs」と言うのだと聞いた事があります。何となく雰囲気はあるのですが聞いた事がありません、随分古い言い回しで現代使う人は無いだろうと言うのが愚息の意見でした。
色気も何も有りませんが「heavy rain」しか言えないままに生涯が終りそうです。
花(山茶花)

碁敵に虐められ頭を冷やそうと雨の庭に出てみると赤いものが見えます、刈り込まれた生垣の中に山茶花です。日本では冬の花の定番ですがここでは余り見掛けないようです。
霜を掃き山茶花を掃くばかりかな 虚子
ここの冬は厳しすぎるのでしょうかね。
スポンサーサイト