fc2ブログ

春らしく


 不安定な天気の続く中での小休止という事のようです、やっと傘なしで出掛けられそうです。


   3,30


 囲碁の会に、、、 
 会員の募集という事で日系センターの協賛金を得て初心者教室を開く事となりました。お金と会員と会場とを一緒に得ると言う一石三鳥の作戦なのです。 
 面白いゲームなのですけどね、、、、ルールは単純そのものなのですが面白くなるまでに越えなければならないハードルが少し高いようです。上手く行きますかね?

 おかげで毎週開催という旧会員にとっては遊ぶ日が増えると言う有難い事となりました。
 

   ヒイラギナンテン
   3,30,1


 道中の花も増え春らしくなって来たようです。


   ツバキ
   3,30,2
スポンサーサイト



サクラ


 天気はイマイチですが桜は今が盛りと咲き誇っています。


   雨のサクラ
   3,27


 寒さで花持ちは好いようです。

 昨日ツレの執刀医との面接がありました。

 日本旅行の許可が出たようです。
 即、飛行機の手配を、、、、今日はヘトヘトとなりながらも宿の手配も完了です。

 ハハハ、、、旅に出る前からヘトヘトなのです。何の考えもなく闘病への反動の様な旅となりそうですがそれも快気祝いのご褒美という事です。

 とんだ間違いも入っているかもね、、、、後で考えれば無理の多い日程もありそうです。


   晴れ間のサクラ
   3,27,1



   うかれける 人や初瀬の 山桜   芭蕉

 
   3,27,2


 コンちゃん相手の仕事は矢鱈とイライラするのですよね、ネット予約の日本語サイトにはどうしても外国からでは無理と言う記載欄があったりするのですよね。しょうもない事で撥ねられたりすると一気に疲れが出て来るようです、簡単にやれるサイトは契約宿が限定されるしね、、、
 

花冷え


 花冷えとでも言うのでしょうか、、、、長袖に戻す気にはなりませんが、半袖のシャツに使い古したダウンのジャケットだけではバス停で震える事となります。7度から13度との事であります。



   3,22


 満開の桜なのですけどね、、、、


   ハナスグリ
   3,22,1


 花曇りならまだ良いのですが、、、又降って来るようです。

 
 ジーンズと半ズボン、ポロシャツを購入、、、、考えて見ると2枚のズボンで長い間回し続けていたようです。

 どの商品もツーフォーワンなのです、もうこれで生涯ズボンは買わなくて済むかもね。

 

春分


 春分の日、20℃にまで上がっていた気温も空が雲に覆われると12℃まで下がってしまうのです。


   昨日の桜
   3,20


 せっかくの満開なのにね、、、、花持ちが好いかと慰めるしかないようです。
 この時期は天気が不安定なようで、日本でも大荒れのようです。


      雨寒し春分の日を暮れてまで    篠田悌二郎


   庭のツツジ
   3,20,1


 ツレの3本足がが映り込んでしまいました。
 駅まで歩く訓練にお付き合い、雨に降られないかと心配です。

 両替所の前を通たついでに日本円を10万円ばかり買っておきました、円安のニュースを聞いていたのでね。(昨年行けなかったので日本円は一応あるのですけどね)

 次の医者との面談で春の日本行きが可能かどうか聞いてみるとの事です、本人はすっかり行く気になっているようです。
 飛行機代が高くなければ好いのですけどね、多少は円安でカバーできるかな?

       

寒暖


 晴れ、5℃~20℃。
 
 晴れた日が2,3日続くと日中の温度が一気に上がって来るようです。半袖シャツに着替えると夏が来たように感じます。


   コブシ
   3,17


 近所のコブシが一気に咲いてきました、待ち構えていたようです。


   3,17,1


 だが朝晩は5℃なのですよね。

    
    毎年よ彼岸の入に寒いのは    正岡子規


 春のお彼岸が来たようですが、、、、まだまだ寒暖の差が大きい日が続くようです、体調には十分お気をつけ下さい。

 また週末は降って来そうですしね。

外へ


 やっと晴れ間が、、、
 出掛けるか如何か悩んでいたのです、今日出掛けると明日の囲碁の会、月曜日のボーリングと結構スケジュールが混み合う事となるのです。
 毎日が日曜日と言う身分ですからね、少しずらしたくなるのが人情と言う物ですよね。

 しかし、この天気の不順ではそんな事も行っていられないのであります。

 UBC植物園へ


   コブシ
   3,15,2


       風の日の記憶ばかりの花辛夷   千代田葛彦


   シャクナゲ
   3,15,1



   3,15


 少し早かったようですが石楠花は早咲きの物が数種咲いていました。


   鳩
   3,15,4


 巣作りのようです、何度も何度も小枝を拾いに舞い降りて来ます。バス停での光景です。

 天気は不順でも確実に春は進んでいるようです。

うどん


 少し明るくなって来たようです、時計も夏時間に変わりましたからね。


   3分咲き
   3,13


 ツレの足も大分しっかりして来ました。
 少し気晴らしついでにランチでもするかという事となりました。それで気になっていたうどん屋へ、、、、。

 糖尿に炭水化物はご法度なのですが、節制ばかりではもちませんからね。


   3,13,1


 何年ぶりのうどんなのでしょうね、美味い!

 オヤジは肉入りの冷たいうどんにしたのですけどね、結構いい値段ではありますがね。

 ラーメン屋は出尽くしたようでうどん屋が進出中なのです、「丸亀製」も先日スタジアムの駅辺りに開店したようです。


     うどん屋を探して歩く花の冷     稲畑汀子

スモモ


 やっとつかの間の晴れ間が、、、、

 咲き始めたなと思ったが曇り空では写真にならないだろうと長い間置いてあった花が青い空を見ると気になり始めるのです。


   チェリープラム
   3,12,2


 寒さで開花が進まないようです、長い間そのまま固まってしまったように思えます。

 これでは花ネタにもならないなと辺りを見回すと、、、何か白い花が見えます。


   3,12


 この方は少しはマシですよね,スモモのようです。


   3,12,1


   わが園の 李の花か庭に降る はだれのいまだ残りたるかも                          大伴家持

マンガ(アニメ)


 曇り&小雨。
 大きな雷鳴も聞こえます、季節の変わり目のようですがまだ寒い。


   3,9
                3,9,1


 メトロタウンで見付けたのですが、、、、ゲーム会社の企画ですかね?
 「ナルト」「鬼滅の刃」の主人公たちのようですが、オヤジ世代には調べなければ判らないのです。

 見分けが付くのは少なくとも息子が読んでいた「ドラゴンボール」までの様だななどと思っていたのですが、作者の悲報が入って来ました。

 「鉄腕アトム」「鉄人28号」から親しい出来たマンガ(アニメ)ですが、すっかり日本のお家芸となっているのです。


  
   Cornus mas(西洋サンシュユ)
   3,3,4

花から鳥に、、、


 やっと晴れ間を見付けたので、、、、、


   VanDusen 植物園
   3,7,5


 先ず目に付いたのは、、、、花の客と言うより鳥の客、大きなカメラを備えてハミングバードの登場を待っているようです。

 オヤジは花の客なので自分の足で探し回らなくてはなりません。

 3℃~7℃という事で陰に入るとまだ寒いのです、早春の花をと来ては見たのですけどね、、、、

 さすがにマンサクやセツブンソウは終わって仕舞った様です、早咲きのツツジや芍薬が開いて来たようです。


   シャクナゲ strigillosum
   3,7,2



   3,7,3



   シャクナゲ calophytum
   3,7,4



 歩き回って見たものの大した収穫も無し、、、、池の畔のベンチで昼飯にしました、(塩昆布のおにぎり)

 ここでバードウオッチャーに変身。


   3,7



   3,7,1


   オウギアイサ(雌)の魚取りです。

春の雪


 寝る前に外を見ると白くなっていました。
 雪掻きを覚悟で起きたのですが、雨に降り変わったようで直ぐに融けてくれそうです。



   3,4


 しかし、満開だったラッパ水仙は惨めな事となっています、復活しますかね?


   3,4,1


   春の雪ひとごとならず消えてゆく     久米三汀(正雄)

 
 昼になれば青空となりましたがね。山は真っ白となっていました。


   3,4,2

  
 ボーリングに行ったのですが我がチームは2人欠席です。

 一人は日本旅行中、もう一人は葬儀に出席との事です。
 今の内に出来る事はしておかなくてはね、、、

雛祭り


 寒い!


   3,3


 スーパーの駐車場の脇に黒く汚れた雪が積んであります、何時降った雪なのかな?
 この寒さで融け切らないであるようです。


 雛祭りだと言うのにね。


   3,3,2


 日系センターに飾ってあったお雛様です。(毎年我が家の雛の写真ですが、今年は代役を)


   3,3,3


      錦糸卵綺羅に飾り雛祭      木村みどり


   3,3,1

3月


 ツレのリハビリついでのバスでの買い物にお付き合い。

 我が家、、バス停~メトロタウン(宝くじ)~ロンドンドラックス(携帯掃除機)~スズヤ(オヤジは八百屋)~エドモンド駅~バス停、、我が家

  (、、、は歩き、~はバス)

 昨日は少し歩いただけで草臥れたと言っていましたが、今日はこの長旅にも平気で耐えられたようです。

 が、バス停での待ち時間の寒さよ!
 3℃との事です、北からの風の様で冬の間より春になってからの方が寒く感じられます。


   3,1


 サクラも咲いて来たと言うのにね。


   3,1,1
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ