fc2ブログ

モールの中の花


 恒例のボーリングの日です。


   1,29


 コマーシャル Dr のスカイトレインのガード下の鳩たちです。
 オヤジが通りかかると一斉に飛立ちました、別に脅かす気はなかったのですけどね。


 我がボーリングチームの最年長は91歳です、今日が誕生日だそうです。
 どうもオヤジが一番の若造のようです。
 対戦相手のリーダーのお母さんは100歳でまだ矍鑠としているのだとか、さすがにボーリングは卒業したとの事ですけどね。(数年前まで参加していたようです)

 目出度いと言いますか、、、、空恐ろしい気もします。


   虎斑アナナス
   1,29,1


 モールに咲く花です。
 花ネタが無いのでこの時期はモールの中の植物を狙っているのです。
スポンサーサイト



生地屋


 先日は病院に、今日は布地屋へ、、、、

 何の関係もないようですが、、、、ツレにとっては其れなりの繋がりがあるようです。


   ウォーターフロント駅
   1,26


 ほぼ1年待った手術の日程か決まったのです、で療養中のゆったりとした普段着が必要との事のようです。


   生地屋
   1,26,1


 荷物持ちと言う事です。

 日本では男性は殆ど見掛けないとの事ですが、、、、ここでは結構若い男の子などが店内を歩き回っているのです。アパレル関係に興味のある人が大勢いるのでしょうかね?

 オヤジは機械関係なのでこう言う方面には疎いのですが、日本よりも手仕事に関する関心は海外の方がまだ色濃く残っている様な気がします。



   マンサクの花
   1,26,2

大寒


 大寒波、大雪が一段落ついたと言う何とも微妙なところで「大寒」となりました。


   1,21


 あれだけ積もった雪もこんな少なくなりました、しとしとと降る雪消しの雨が目に見えぬスピードではありますが徐々に雪の厚さを侵食しているようであります。


   1,21,1


 子供たちの雪遊びも今の内のようです。


        大寒の月に機械が軟着す     大高弘達


 月探査機「SLIM(スリム)が月面着陸に成功したようです、太陽電池が機能しないなど数々のトラブルはあるようですが通信は保てているようです。
 着陸時にコロコロ転がったのではなどと言われていますが、小型ロボット2機は着陸前に放出されているようです。

 どれだけの情報を送ってくれるのでしょうね。
 楽しみに待つとしましょう、まだ写真も発表されないので不安も大ですけどね。


 二十四節気最後の「大寒」です、次は「立春」、、、、、、春ももう間近となって来たようです。



 

降り変わる


 雪の上に小雨が降っています。


   1,19


 なのに、、、、これだけ積もると中々融けてくれないようです。

 明日は囲碁の会の予定ですが外に出れますかね?

 もう雪は終わってしばらく雨となるようです。



   1,19,1

大雪


 寒波の締めくくりは大雪のようです、せっかく気温が緩んで来たと言うのにね。


   1,17


 目覚めた時にこの状態なのに、、、、、午後遅くまで深々と降り続けるのであります。


   1,17,1


 雪掻きをしても瞬く間に又白く埋もれてしまう玄関先の階段です。


   裏庭
   1,17,2



   降る前
   12,17,5


 階段が埋もれてしまっています。


   1,17,3


 ゴミ箱の上を見ると尾の深さが判ります。
 暫くは家に籠る事となりそうです。


   1,17,4


 先日は日本に帰ると言う友を送るという事で一杯飲みました、その帰りに八百屋と酒屋に寄ったので少々の籠城には耐えられそうです。



    太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
   次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

                                    三好達治

寒波


 寒波の襲来です。
 終日氷点下と言う日が4日も続いています、それもマイナス16度などと言うとんでもない日まで混じるのです。



   1,14


 なるべく外に出ないようにとのお触れが出ているのですが、4日目となるとそうも行かなくなるのです。薬局に薬のオーダーに行ったついでに八百屋にも、、、
   

 帰りにクリスマスローズが咲いているはずだと図書館の庭に寄ったのですが、、、、花はすっかり凍ててしまっています。
 が、、庭の片隅にこんな花が咲いていました。


   1,14,1


 早く咲くのは知っていますが、こんな寒い中で咲かなくてもね。


   1,14,2


 別世界に入り込んだ感じです、寒波も明日からは緩んでくるようです。

初雪


 暖冬だと思っていたのですが、そのまま春が来るほど世の中は甘くは無い様であります。


   1,11
  


 寒波が来ると言うのですが晴れていたので買い物に、、、風は身をさすように冷えて来ていたが安売りのチラシと青空につりだされたようです。
 


   1,11,1


 冷え切って帰って来たのですが、、、、、そのうち白い物が落ちて来るように、、、


   1,11,2


 瞬く間に白くなって来ました。
 今シーズンは随分と遅い初雪となりました、寒波も一緒に来たようで只今ー7度との事です。

 この寒波が終われば春が来ると思う事によって乗り越えようと思います。

本格的な冬に


 昨日は定例の血液検査、今日はコロナの予防接種、明後日は検査の結果を聞きにホームドクターへ、、、



   「LifeLabs」の前、ハドソンベイの駐車場の工事現場
   1,10


 寒波の到来が伝えられています、そんな中を出歩く方が体に悪いかもと言いながら、、、、結構まだコロナにかかる人もいますからね。

 今週はこれから氷点下となるようです、本格的な冬はこれからのようです金曜などー8~-12℃との予報も出ています。



   黄スイセンの芽
   1,10,1

   
 折角ここまで伸びたのに、、、、、又痛めつけられるのでしょうかね。


 昭和の歌姫、八代亜紀の訃報です。

      お酒はぬるめの 燗がいい
      肴はあぶった イカでいい
      舟歌(阿久悠)

 彼女独特のハスキーボイス聞こえて来るようです、オヤジと同い年なのであります。

正月事始め


 「正月事始め」と言いますかすっかり普段の生活に、、、、


   1,8,1


 「投げ初め」という事だったのですが、、、、我々の投げるレーンの調子が悪く誰かが投げる度に係員を呼ぶ始末なのです。その内に本格的な修理に、、、何時になったら帰れるのやら?
 投げる我々も年をとっていますが、ボーリング場も何時から使っているのやらと言う年代物なのです。

 正月早々酷い目にあいましたが何とか無事に投げ終える事が出来ました。(1,5時間遅れで変則ゲーム)


 帰りにカニ鍋用の材料を買って帰る事になっていたので、ヒヤヒヤ物だったのです。何とか蟹も食べることが出来ました。


   モールの龍
   1,8


 今頃になってモールに龍が、、、、今まで気が付かなかったのか、春節用なのかもね。



   1,8,2


 先日、「新年会」という事で何人か集まったのですが、言い出しっぺの夫妻がコロナで参加できないとの事で少し寂しい集まりに、、、、

 中々、波乱含みの辰歳の始まりなのです。

打ち初め


 囲碁の会の「打ち初め」です。


    1,6

 
 日系センターからニューウエストミンスター側に向かって、、、、相変わらず青空とはなりません。


 何時もの部屋に入ると雰囲気が違います、見まわすと将棋を指しているのです。新しく将棋クラブが日系センターで活動を始めるようです。

 囲碁は予備の部屋のようです、、、、、先ずは囲碁の仲間に挨拶をと寄ったのですが丁度相手が居ない様だったので将棋を指させてもらう事としました。
 
 という事で将棋と囲碁の「打ち初め」という事となりました。

 目出度い事です、今年は将棋も楽しめそうです。


   書初め
   1,6,1


  下の部屋では「書初め」を、、、、筆を持ったことのない人が多いようで悪戦苦闘かと思えば、結構きれいに書けていましたよ。


        書初の平和の二文字忘れざれ     石塚友二


   ハコベ
   1,6,2


 ハコベは寒い冬の間もひっそりと新芽を出して春を待っています。

初暦


 古巣(ジョイス)の方まで、、、


   1,5


 変わった所もあれば、そのままの所も、、、、最近は殆ど来る事もないのです。

 毎日のように通っていた銀行(RBC)に寄りました。
 今年のカレンダーが欲しかったのです。受付でもう無くなってしまったと言われたのですが、、、、そのやり取りを見ていた他の行員が何処かに1枚残っていたと2階まで行って探し出して来てくれました。

 これまでは暮れになると何処からとなくカレンダーが送られて来たのですが、保険屋からも不動産屋からも、、、毎年贈って来るドネーション先からも送って来ないのです。

 もう、カレンダーなどと言う宣伝法は使われなくなってしまったのでしょうかね、経費が嵩む様になったのかな?

 馴染みの店から暮れは暦、夏は団扇が届けられるような時代は過ぎ去って仕舞った様です。


     初暦知らぬ月日の美しく     吉屋信子


 待っていた電話が入りツレの「ヒップサージェリー」(大腿骨の手術)の日程が決まりました。これで痛みから解放されますかね、期待したいと思います。



   1,5,1

 
 バス停まで歩く間の裏道の花なのですが、通る度びに春らしい色になって来るようです。

三日


 曇り、6度~9度。

 天気は相変わらずですが雪も降らず暖かな今年の冬なのです。

 新年は能登半島で大きな地震、その救援物資を運ぼうとする自衛隊機とJALの衝突事故と言う物騒がせなスタートとなってしまいました。

 辰年は波乱含みのスタートのようです。



   モールで見つけた「龍」
   1,3,


 (辰と龍とは元々は全く別の物のようです、十二支は暦法で使われた語なのですがこれらに12の動物を当てはめた結果混同されるようになったようです)


 もう退屈して来たのでモールに買い物に、、、


   ユニクロ
   1,3,1


 ここは前を通っただけですけどね、食糧の買い出しなのです。


      正月や三日過ぐれば人古し      高桑闌更


 さぁ、日常の始まりです。


   1,3,2


 臨家との境にあるアジサイの花がまだ枯れ葉の陰で、、、、

正月


     明けましておめでとうございます


   初日の出
   1,1


 期待薄だったのですが何とかこの時間は晴れてくれたようです。
 しばらく眺めていると下の方から山水画の様な幻想的な風景が現れました。


   
   1,1,1


 新年のカウントダウン待っている時に「日本で大きな地震」と言うラインが入りました。
 明けてみると結構大きな地震です、スタートから波乱含みの歳の始まりのようです。



   御節
   1,1,2


 「先付」と言う方が好いのかも、お屠蘇のツマミの様な形ばかりの御節です。
 客が来る訳でもなし、残り物は食べたくないと言う我が家の正月のブランチなのです。


      めでたさも一茶位や雑煮餅       正岡子規


 雑煮、黒豆、田作り、きんとん、、、、一通りは揃っているのですよ。

大晦日


 大晦日です。


   12,31,1


 戦が拡がるばかりで決して好い年とは言えない状態ですが何とか乗り切れたようです。

 「新しい年はお願いよ!」 と祈るばかりです。



   年越し蕎麦
   12,31


     大晦日 定めなき世の 定めかな    井原西鶴


 何はさて置き、、、、、

    好いお年をお迎え下さい!



   12,31,2


 裏道の掃除をしていると足元にこんな花が、、、、キンセンカ(カレンデュラ)の‘冬知らず’と言われるものでしょうかね。


 強かに生きるしかありませんよね。
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ