fc2ブログ

年用意


 薄暗い日ですが買い物に、、、、帰りには少し降られましたがね。


   ナイトstのバスからのダウンタウン
   12,29


 年末ぐらいはと日系の店(フジヤ)に、お正月ですからね。

 正月らしいと言っても煮〆用のコンニャク、ゴマメ用のイリコと蒲鉾程度ですけどね。


      一袋猫もごまめの年用意   一茶 


 もうすっかり簡易版の「御節」にも慣れ親しんでしまったようです。
 そう、お雑煮とゴマメと黒豆、野菜の煮〆に美味い酒があれば良いと言う具合なのです


 普段着のお正月で好いのです。


   鮭チャーハン
   12,29,2


 おにぎり用に焼いて解してあったのですが、、、、この2,3か月はお弁当持ちの花探しも出来ないのでチャーハンで食べてしまおうという作戦なのです。
 普段の冷蔵庫の残り物で作る物より少し高級なのであります。

 「御節」もこの程度という事ですかね。


     ともかくもあなたまかせの年の暮れ      小林一茶


   ウインターハニーサックル
   12,29,1

スポンサーサイト



数え日


 雨ですが、出掛ける用事が、、、、


   BRENTWOOD MALL
   12,27


 ここに出掛けるのはボーリングの会の集会がある時だけのようです。

 昨年、入会した時から何も判っていないのにリーダーと言われる肩書を与えられているのです。(グループのお金を集めるだけと言われて、その通りなのですけどね)
 という事でこの集会の時だけは招集が掛かるのです。

 来年度からの新しいチーム編成の日なのです。チームのアベレージを平均化したり、男女比率のバランスをとったりと中々大変なのです。
 オヤジは結果をメモして帰るだけですけどね。


   BRENTWOODのバス停からのメトロタウン
   12,27,1

 帰りに野菜を買いによるので、モールのハシゴとなります。


   ピラカンサの実
   12,27,2


     数へ日の欠かしもならぬ義理ひとつ      富安風生


 皆様のおかげで1年楽しめるのであります。

クリスマス


 年末に予定されていたツレの「ヒップサージェリー」(大腿骨手術)ですが、未だ何の連絡も来ないのです、、、、、有耶無耶の中で落ち着かないので気分転換に「クリスマスデイナー」にでもという事となりました。


   
   The Boathouse Restaurant 
   12,25


 「ステーキ&ロブスター」という事だったのですけどね、、、、ロブスターよりエビの姿の方が目立つようです。


      へろへろとワンタンすするクリスマス    秋元不死男


 まあ、それはそれ。


 ニューウエストミンスターまで行ったのですが、ウーバーで、、、、

 ツレの足が悪くなってから覚えたウーバーですが癖になる便利さなのです。
 タクシーより安いし、明朗会計で待ち時間も少ないのです。

 世は便利になるばかりのようです、クリスマスデイナーもウーバーになってしまうかもね。
 

冬至


 冬至です。
 寒さはまだこれからですが、太陽は衰えの極みを超え今日から復活が始まります。


   12,22


 昼過ぎには太陽も顔を出しました、心倣しか明るくなったように感じられます。

   
 「一陽来復」 と行きたいものです。
   

 当地では高くて「柚子湯」とも行かないので、カボチャの煮物で、、、



   12,22,1

 枯れ木の中にも春の兆しが。

果ての二十日


 天気予報は雨ばかりなのですが好い具合に夜中に大雨が降って、昼間は何とか持ちこたえると言う具合で買い物ぐらいには出掛けられるのです。


   12,20

 
 この積み上げられた椅子に意味があるのでしょうか、都会の妖怪の仕業か?


 今日は暗くて出る気になれませんでしたがね。
 「果ての二十日」いう事で間ありますしね、、、、昔話では「一本だたら」などと言う妖怪も出て来るようですからね。

 
 日本政界でゾロゾロと蠢く妖怪どもに検察の手が伸びているようです、銭に卑しい何とも愛嬌の無い妖怪ではありますが何匹焙りだされるのでしょうね?
 
 
 巷の妖怪は「昔話」の中に封じ込まれてしまったようですが、、、、政界の妖怪は尻尾は切らせても根絶やしとなる事は無いようで何年かすると蘇って来るようです。
 
 今回は何処まで、、、


   メギの実
   12,20,1


   

年の暮れ


 今年最後の「囲碁の会」です、「ボーリングの会」も明後日となっています。

 「さて、好いお年を!」ですかねと言って別れては来たのですがまだ少し早い気がして調子が出ないのです。


   12,16


 降っては来ませんがこんな天気ですし、、、、


   12,16,1


 もう街はこんな感じなのでもう好いか、、、、


        丞相のことば卑しく年暮るゝ   飴山 實


 自民党の最大派閥「安倍派」で大騒動です、相も変わらず汚い金の話ではありますがね。

 政治の世界は何処も大混乱の時代のようです、困った事ですよね。


   パンジー
   12,16,2

山茶花


 12月も半ばです。
 何となくこの1年を振り返る時期となって来たのですが、、、、戦争戦争で終わってしまうようです。


   12,14


 まさにこの頃の天気、何時止まるかもわからぬ雨ならぬ砲火の下にあるのであります。

 アラブ対イスラエルとなると長い長い対立とわだかまりの末の破壊攻撃とその報復、、、、と言う戦火の無限連鎖なっているのであります。


 今日は「忠臣蔵討ち入りの日」

  あれは山鹿の 陣太鼓 1打ち 2打ち 3流れ、、、、、何時まで続けるつもりなのでしょうね。

 悲しいかな誰にも止める手立てがないようです。


   山茶花
   12,14,2

 漢字を見ると「サンザカ」ですよね。
 元々はこう言っていたのだそうです、いつの間にか音位転換してサザンカとなったようです。

 何かの間違いも何時かは落ち着くのかもね、間違えたままでもね。

 講釈はいらないから戦火を止めろ!

あと20日


 曇り、0~7度。


   12,11

 
 霧が吹いたり、、、


   12,11,1
 

 雨に白い物が混じったり、、、正月まで20日となったようです。師走の日々が矢のように過ぎて行きます。



   12,11,2


 この花だけがもう3週間も同じ格好で咲き続けています、見ていると何か不思議な世界に引き込まれて行くようです。


      カトレアを埒外として昨日今日 豊田都峰

暖冬?


 雨続きの中の宝石の様な晴れの1日のようです。
 こんな日を逃したら勿体ないので外に、、、、と言っても公園の芝や泥のトレールは泥濘んでいるので温室(Bloedel Conservatory)に、、、。
 ここなら暖かいですしね。


   12,8,1



   12,8,2


 こんな鳥が飼われていて話しかけて来たりするのです、足元を小さなネズミが走ったりもしますがね。


 花は相変わらずの物ばかりですけどね。

 この時期でも長居は出来ないようです、気分が悪くなってくる暑さなのです。


   新しい花
   12,8,3


 調べておきます、ここはあまり「ネームタグ」が充実してないので調べるのに苦労することが多いのです。



   街角
   12,8


 トナカイさんが橇を引いているようですが、、、、雪がなくてはね。

 今年は未だ雪がありません、暖冬なのでしょうかね。


       暖冬を異変とせざる説も佳し  相生垣瓜人


 「温暖化だ!」「温室効果だ!」 と騒ぐのもうんざりではありますがね、、、、

トナカイバス


 雨の隙間を縫って出掛けるこの頃です、気温も少し下がって来たようです。


   12,6


 歩いている間に向こうの方から黒い雲が迫って来ます、降ってくる前に帰らなくては、、、、


   バス停にて
   12,6,1


 赤鼻のトナカイバスです、後ろに回ると丁寧に尻尾もついているのですよ。

 師走の日々は一直線にクリスマスに向かっているようです。


   シクラメン
   12,6,2

雨に


 雨になって来ました、、、、が今のところ降るのは夜だけで昼間は何とか持ち堪えているのです。

 これだけで有難い!


   12,3


 一舜ではありますが青空が出たりするのです。

 メトロタウンでも少し離れると高層ビルが建たない地区があるようです、ローヤルオークの通りを過ぎると3~4階のコンドが建ち並ぶ地区となるのです。
 元、倉庫などの多い商業地域だったのですがすごい勢いでこの手のコンドに建て替わっているのです、とても倉庫商売では不動産の税金が払えないと言っていましたからね。

 しかし、どこまで人が増えるのでしょうね?



   ローズヒップ
   12,3,1

師走


 今年も最後の月、師走となってしまいました。
 矢のように月日が走り過ぎて行きます、年と共に加速してくるようです。


   12,1


 クリスマスツリーの季節となって来たようです。
 我が家ではてっきり廃れた行事となってしまいました、子供の幼いころは飾ったりしたのですがね、、、「ナンチャッテ」の宿命ですよ面倒になって仕舞った様です。

 「キッスイ」は如何しても生木のクリスマスツリーでなくては、、、、という事のようです。


   12,1,1


 こんなに運び込まれています、そろそろオープンのようです。



    12,1,2


        老一日ただうろうろと師走街     田村松江
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ