FC2ブログ

ツリフネソウ


 晴れ。

 16℃~24℃だそうです、陽の中にさえ出なければ快適な夏と言えます。(日本からの旅行者は寒がるでしょうけどね)



   
   7,30


 買い物へ、、、ウォルマート、スーパーストア、ユニクロ、八百屋。

 食料の調達先も品目により店が違うのです、、、、オヤジは荷物持ちでついて回るだけですけどね。




   花(ツリフネソウ)
   7,30,2


        誰も知らぬ夢へ漕ぎ出す釣舟草     柳澤 杏子


 晩夏から秋の花のようですけどね。



   今日の夕食
   7,30,1


 偶には肉を、、、、今日はステーキ肉をフライパンでなく魚焼き機で焼いてみました。

 健康寿命を延ばすためにはタンパク質が必要だそうですよ、、、、、そんな事より偶に無性に食べたくなるのですよね。
スポンサーサイト



盛夏


 晴れ。

 ボーリングも今日でお終い、夏休みとなります。

 毎回、3ゲーム投げるのですが、、、、2ゲーム終わったところで誰かが靴を履き替え始めました、それにつられてオヤジの他2人も追従、、、、「オイオイ、ボケはうつるのか?」と言われてしまいました。

 わがチーム、帰った方が好かったと言うスコアとなったのは当然ですよね。

 一応、暑さの所為としておきます、クーラーが動いてなかったのですよね。



   7,29


    うごけばひかる真夏の空を怖れけり       川島彷徨子


 まさに、「盛夏」と言うのでしょうね、、、、



   7,28,1

片陰


 晴れ。

 「暑い!」 歩き回るのは諦めて家の中の仕事を、、、、仕事と言ってもお金になる事ではありませんがね。



   7,28


    片陰を出て方陰遠し坂の道     金沢 葭舟


 北国でもこの時期は陰を辿って歩くのは難しいのです、、、、歩道とハウスとの間の隙間が広いし、大きな樹木も減って来ましたからね。



   7,28,2


 まだ、炎天の下ですが、、、、、秋と名の付く花達も咲き始めました、アキノキリンソウ属。


   7,28,1


 秋明菊(シュウメイギク)

Columbia StrEAT Food Truck Fest 2019


 晴れ。
 昨夜から明け方にかけて結構な降りの雨が、、、おかげで風が生まれたようでジリジリと焼けつくような太陽でも凌ぎやすい日となりました。



   7,27


  Columbia StrEAT Food Truck Fest 2019


   7,27,1


 トラック屋台がコロンビアストリート(ニューウエストミンスター)に勢揃いです、オヤジが見て歩いたのはコロンビアの駅からニューウエストの駅の間だけですけどね。


   7,27,2


 中にはこんな蛇使いのおね~さんも、、、、


 路上は暑いのでビールの飲める店に逃げ込込みました、 fish-and-chipsをつまみに2杯。

 屋台で食べるべきなのでしょうがね、夜店の方が好かったようです。

 夏のイベントも最盛期、今夜から花火も始まるようです。



   花(ノウゼンカズラ)
   7,27,3

湖畔の風


 晴れ。

 今日は30℃越えかも、、、


   7,26


 水鳥ですら泳ぐのを止め木陰に集まって昼寝を楽しんでいるように見えます。



   7,26,1


 このポーズも湖面を流れる風で涼をとっているように見えます、、、、とにかく暑い!


 パブリックコメント=行政機関が命令等(政令、省令など)を制定するに当たって、事前に命令等の案を示し、その案について広く国民から意見や情報を募集するもの

 韓国のホワイト国除外について、九割以上の賛成票があったようです。

 後戻り出来ない方向に世論も為政者も流れ始めたように見えます、、、、隣国では提灯行列でもしようかと言う煽り様ですしね。

 一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として、その実際においては真理原則の知見なきのみか、道徳さえ地を払うて残酷不廉恥を極め、なお傲然(ごうぜん)として自省の念なき者のごとし  「脱亜論」 福沢諭吉

 誰もがこんなふうに、、、、日清戦前夜の様な雰囲気さえ。

 極東だけでなく世界中が先祖帰りしてしまった様です。



   花(ミソハギ)
   7,26,2


 又の名を「盆花」「精霊花」


       沼渡る風溝萩にとどにけり       稲畑汀子

兄弟国


 晴れ。

 ギラギラと照り付ける太陽、今年一番の暑さかも、、、、


   7,25


       炎天や人が小さくなってゆく      飛鳥田 孋無公


   8,25,1



 日韓の対立が益々激しくなって来ました、「ホワイト国」からの除外も避けられないようです。

 しかし、何処まで話が噛み合わないのでしょうね。このままでは北朝鮮の隣にもう一つ北朝鮮の兄弟の様な国が出来そうです、この兄弟が一緒になる事はなさそうですけどね。

 この地域いや民族はこういう形に収束して行くしか選ぶ道が無いのですかね?

 異民族からの侵略・征服で、永続的な服従を余儀なくされた国辱から来たと言われる「恨の文化」の行き着く先がこれなのでしょうかね、、、、代々の王権や両班による苛斂誅求を極めた階級的支配がまた始まる様にしか見えませんがね。

 半島にこんな兄弟国が並ぶなど、、、真夏の夢であれば幸いです。




   7,25,2


 友達にもらった「ひょうたん」に花が咲きました。


       夕づつやいよいよ白く花ひさご       飴山実
 

河童忌


 晴れ。

    芥川龍之介仏大暑かな     久保田万太郎

 
 「僕の将来に対する唯ぼんやりした不安」 と遺書にあったそうです。

 「河童忌」です。




   7,24


 メトロタウン駅南口です、ビルの隙間が又埋まるようです。


   7,24,1


 これが完成予定図のようです。



   
   7,24,2


 アオイ科の花は夏らしいですよね。

夏の海


 晴れ。

 暑い日は海へ、、、、日差しは強くても海風は爽やかです。



   7,23


 やっと夏らしくなったと言う事で、、、、


   7,23,1


   7,23,3


   7,23,2


 BBQまで海の上です。


   7,23,4

大暑に、、、


 晴れ、やっと暑くなって来たようです。

 

   ブロードウエイ駅付近
   7,22


 古本を並べてもこの暑さでは見向きもされませんよね、立ち止まるのも憚られる暑さなのです。

 明日は大暑のようです、これまでが涼しかったので体にズンと堪えそうです。



   7,22,1


     けふの暑ささめ行く門に桔梗花       右城暮石


 花は一足先に秋の気配のようですけどね。


 

暑さ復活


 晴れ。

 17~29℃との事です、やっと夏日が戻って来たようです。久しぶりの暑さ、外に出るのを躊躇してしまいます。



   セントラルパークからパターソン駅
   7,21




 参院選も終わりました、妥当な選択と言えるのかもしれませんね。与党が勝利したものの自民党は議席を減らすという絶妙のバランス感覚ですからね。
 もう少し丁寧にやれと言う国民の声の様な気がします。

 選挙好きとでも言うのですかね、開票速報から目が離せないという性だったのですが、、、、今回など全く興味がわきません、選挙が恐ろしくなって来たようです。

 トランプ大統領方式とでもいいますか、世界中のトップは議論ではなく扇動ををもって選挙にのぞむのですからね。

 「送り返せ、送り返せ(send her back, send her back)」の大合唱、韓国の反日発言、、、、みんな選挙目当、政権の維持の為なのであります。


 何を信じて選べば好いと言うのでしょうね、、、何もかもがフェイクに見えてはね。


   7,21,3


 ミョウガと競合するので大方は抜かれてしまったオカトラノオですが裏庭の隅に細々と命をつないでいます。

        虎尾草の思ひ思ひに尾を振りし     斎藤 幸一

三峡ダム


 晴れ。
 
 やっと夏日になりそうです。(今日は未だ23℃ですけどね)



   7,20



   ワスレグサ
   7,20,6


    萱草や昨日の花の枯れ添へる      松本たかし


 当地では「Daylily」、一日花と言う事でしばらく咲き次いで来たのですが、、、、もうそろそろ終わりのようです。


 何か月前でしたかね、、、、中国の三峡ダムが変形していると言うグーグルマップの写真がユーチューブに出ていました。以来気になって仕方がなかったのですが、ここに来て結構大きな騒ぎとなっているようです。

 当局は衛星写真の歪みを否定したり、歪みは想定内の事だと言ったり、、、、打ち消しに懸命のようです。

 真実は何処にあるのでしょうね?

 あのグーグルマップの写真が真実なら決壊は時間の問題の様にしか見えません。



   7,20,5


 

 

インゲン


 晴れ。

 友達とランチ、ピザですけどね。

 

   7,19


 今年のインゲンはやたらと長い品種のようです、取り忘れても豆が膨らむより鞘が伸びる方にエネルギーを使う様で硬くならない様で家庭菜園向きのようです。只今最盛期、しばらくインゲン尽くしかもね。

 天気の不順で発育不良の夏野菜の中で唯一の優等生のようです、種から始めた日本のキューリなどは未だ赤ん坊状態なのであります。



   7,19,1


 こんな訪問者も、、、


     蟷螂に隠元採る手控へけり      西山泊雲


  (当地にカマキリはいませんけどね)

大きな花


予想が外れ雨は降りませんが風があります。

 涼しいので芝刈りを、、、例年ならもう茶色くなって来るのですけどね、水制限になっても青々としているのです。



   タイサンボク
   7,18


       泰山木けふの高さの一花あぐ       岸風三楼


 丁度カメラを構えるのに適した場所には咲いてくれないのですよね。


 今日は大きな花を、、、


   7,18,3


 かぼちゃの花かと思えば、、、、Pattypan squashのようです。


   7,18,2


 ズッキーニだかかぼちゃだか?


       貧乏な日本が佳し花南瓜       池田澄子


 決して貧乏だった頃が好いわけではありませんがね、、、、


 京都アニメーション放火事件、死者が33人にもなるようです。

  男は建物に入った直後に火をつけながら「死ね」と叫んだとか

 事件の真相はよくわかりませんが現代人の心の闇を覗くようで、、、、、こんな言葉を聞くと遠い昔に帰りたい様な気にもね。
 
 

 

夏の雨


 雨。

 こんな日は花ブログの方を、、、、


   オウシュウマンネングサ
   Sedum acre



   フロミス italica
   フロミス italica1



   チカラシバ messiacum
     チカラシバ messiacum Red Bunny Tails2



     夏の雨忘れてゐれば日のあたる       松瀬青々


 只の3個ですが、、、、結構時間がかかるのですよね資料探しに。

 いつの間にか明るくなってきました、明日も雨マークと晴れマークが混在した天気予報です。(6時間に2回程度のにわか雨で21℃との事です)

糸トンボ


 晴れ。

 カナダの最北端、人間が定住する世界最北端の町、北極点から970㌔足らずと言うアラートで気温21度を記録したそうです(7月の平均気温は約6℃なのに14日に21度、15日に20度を記録)

 因みにバンクーバーの今日は20℃です、温暖化は高緯度ほど顕著に表情を表すと言われますがこれ程とはね、、、、。

 氷河も北極の氷も消え去る日が近いのかもしれませんね。



   7,16


 極地は暖かでも、、、、バンクーバーの7月は涼しすぎです中々夏日となってくれません、如何なっているのでしょうね?

 それでも晴れると水辺に。



   7,16,2

 
     
7,16,1



    萍(うきくさ)の動くがままに糸トンボ    八重九皐


 殆どは交るみながらカップルで飛んでいます。

次は、、、


 晴れ。


   7,15


 白ユリは聖母マリアに捧げられる花と言う事で清楚なイメージなのですが、色の濃いハイブリッド種はどうもね、、、、厚化粧過ぎるような気がします。
 


  世界で最悪で腐敗し、無能な政府の国から来た“進歩的な”民主党の女性下院議員たちが、世界で最も偉大で最強の合衆国の人々に対して政治のあり方を大声で指図するとは興味深い。それなら国に帰って手本を見せるがいい。


 トランプ節が止まりません、、、、こんな発言をする大統領が如何して生き延びられるのでしょうね?


 偉大な国とやらの大統領がこれではね、この国は分裂するしかないようです。

 ソ連の次はアメリカなのかもね。





   タンジー
   7,15,1

巴里祭


 曇りから晴れへ、、、、

 このところこんなパターンが多いようです。早めに晴れてくれると予定が立てやすいのですけどね。



   7,14


 ネタ探しをしていたら「パリ祭」と言う言葉が出て来ました、、、、古めかしい季語ですよね。

    ふらんすへ行きたしと思へども
    ふらんすはあまりに遠し
    せめては新しき背広をきて
    きままなる旅にいでてみん。      萩原朔太郎


 「夏休みにチョット」と言う時代ですからね、、、、

 現在では軍事パレードが主体のようですけどね。


     うたかたの恋こそ恋し巴里祭       上田五千石


 この季語には「巴里祭」と言う恋愛コメディ映画が絡んでいるようです。(フランスではパリ祭とは言わないようですからね)



 
   7,14,1


 道端の小さなリンゴもコボウズオトギリも、、、


   7,14,2


 ついさっきまで花が咲いていたような気がしますがね、、、、時の流れは速いもののようです。


   

ブッドレア


 厚い雲がやっと3時ごろから薄れて来ました、甦ったのはむんと湿気を帯びた中途半端な暑さだけでしたけどね。

 今日で囲碁の会は夏休みに入ります。
 会員不足で会場代の支払いも四苦八苦だったのですが、篤志家からの寄付で来シーズンは悠々と続けられるそうです。
 
 会長絶好調と言う事で、、、ボロボロの最終戦となりました。

 有難い事であります。
 


 
   ブッドレア
   7,13


 今が盛りの様であちこちに様々な色の物が咲いています。

 
   7,13,1


 また一人叔母が亡くなりました、、、、世話になったオジオバも殆どいなくなってしまいました、次は我々の番だねと言い交すこの頃なのであります。




   7,13,2

文災害?


 曇り、時々太陽は顔を出すのですがとてもプールに入る様な気分ではないようです。


   7,12


 今頃は子供達でにぎわっている筈の近所のハイスクールのブールなのですがね、、、


 日韓の話が全く噛み合いません、これではズルズルと時間だけが過ぎて行くだけで大きな経済問題となるのは避けられません。
 まぁ、ここまで話が通じなくては不信感の払拭など出来るはずがありませんよね。

 しかし、北朝鮮の論法そのものですよね、、、レーダー照射の時の様な対応では後戻りが出来ませんがね。国内世論を煽るだけしか文大統領には能がないのですかね。

 「文災害」と言うネット用語があるようですが、、、、大災害とならねば好いのですがね。




   7,12,1


     遠山が目玉にうつるとんぼかな     小林一茶


 トンボは秋の季題ですけどね。


   7,12,2

   
 暑い夏がないと実りの秋が来ませんよね。

ヤナギラン


 曇り時々晴れ(小雨も混じる)

 やっと外に出る気に、、、、


   7,11


 まだ、こんな空模様ですけどね。   


   7,11,1


 カナダ、ユーコン準州の「準州の花」となっています。特に山火事の後などは大平原を覆う大集落をなし衛星写真に写る花と言われています。


   7,11,3


 地球観測衛星「だいち」(2006)の写真です。


   7,11,5


 こんな花が何処までも続くのでしようね、、、、、


   
   7,11,2


 アメリカヒドリの雛、ゆっくりした子育てのようです。他の水鳥はもう親子の見分けもつかない程に育っているのですけどね。

冷夏?


 曇り時々小雨

 全く夏になりません、一応明日からは太陽は顔を出すようですけど、、、、、


   7,10,3
  (写真の関係で日本語サイトの物を使ったので日付が変です)

 こんな感じなのであります。「夏日」は25℃からと言う事なのですけどね、、、、


   7,10


 これでは中々出番が来ませんよね。


 日韓もますます冷え込んで来たようです、嫌な夏になりそうですね。




   花
   7,10,1


  「サムサノナツハオロオロアルキ」
   
 と言うフレーズが頭に浮かぶこの頃なのです。

宴の終わり


 天気はイマイチでしたが、、、、



   7,9,4


      朋有り遠方より来たる


   with 酒
   7,9


 土曜日の深夜に到着、、、、そら豆での一杯から始まり。


   7,9,1


   鍋
   7,9,3

 

   刺身
   7,9,2



   蟹
   7,9,5


   、、、、今日の昼頃帰ったのですが、、、ほかの友達とハッピーアワーへ。


 明日からは正常に戻りたいと思います。

 

 
   

暗雲?


 曇り時々パラパラと小雨が降ってきます。



   7,5


 次々とミキサー車が出入りし、タケノコのように鉄筋の柱が曇った空に伸びてゆきます。

 バンクーバーの住宅価格もダウン気味なのですがね、、、、惰性が付いてしまったかのように建設ラッシュは続いています。

 売り抜ける事は出来るのでしょうかね?


 全く、冷夏なのでしょうかね、、、、14℃のようです、たまらず長袖に。


 韓国では不買運動も始まったようです、暗雲立ち込める夏となりそうです。




   ブルーベリー
   7,5,1


     指の力殺してブルーベリー摘む       平石和美

Independence Day


 曇り。

 15℃~20℃で降ったり曇ったりという天気が続いています、これでは夏と言えませんよね。

 今年のサクランボの味は最低との事であります。我が家の物は黒くなる前にラクーンに荒らされてしまいました、食糧不足なのでしょうかねこんな事は初めてです。


   7,4


 花もまだこんな物が似合うようです。

         しみじみと梅雨ながかりし紫陽花に      吉屋信子
    
 当地に梅雨はありませんが、、、、今年の7月は雨模様のようです。


   7,4,1


 
 米国の独立記念日です。

 あまり政治色を出さないのが通例だったようですが、、、、今年はトランプ流で軍事色の強い演出で選挙運動と紛う様な演説を行ったりしています。

 この国の分断は確実に進行中のようです。

 オヤジもアレジー症状とでも言うのでしょうかトランプの得意げな表情を見ると気分が悪くなって来るのですよね。

   「われわれの国は今日、かつてないほど強い。最強だ」

 ∴「無理が通れば道理が、、、、」と言う論法にしか思えませんからね。
 

 花火やバーベキューでお楽しみの皆様には心よりお祝い申し上げます。


   7,4,2

もう少し夏らしく、、、


 曇り。

 陽が出ないと気温も上がって来ません、もう少し夏らしくならないとトマト、キュウリも育ってくれませんよね。


   スタキス マクランサ
   スタキス、 マクランサ



   カナウツギ
   カナウツギ2


 こんな日は花の写真の整理です。


 ユーチューブを開いても韓国とのイザコザばかりでは嫌になってしまいますよね。


 1988年の今日、「イラン航空655便撃墜事件」が起きています。

 イラン・イラク戦争で緊張中のホルムズ海峡でアメリカ海軍のミサイル巡洋艦ヴィンセンスによる民間機撃墜事件です。

 緊張関係の中では何時とんでもない間違いが起きるか判らないと言う事です。



     火取虫翅音重きは落ちやすし       加藤楸邨


 加藤楸邨の忌日です。

 もう少し夏らしくなってほしいものです。

花を見るか豆を見るか?


 午前中は雨です、雨が上がるのを待って買い物へ。

 バスの運転手がオオボケでルートを間違えて走るのです、おかげで変なところで降ろされてしまいました。


 仕方がないのでとぼとぼ歩いている途中で見つけた花。

   7,2


 「ミソハギ」でしょうかね。

     溝萩の咲けば偲べる人のあり       稲畑汀子


 盆花の咲く季節となったようです、そういえばボーリング仲間からボンダンスへのお誘いのポスターが配られていましたね。



 韓国向け半導体材料などの輸出管理強化に対し日本製品不買運動呼びかけ、、、、政治家共の駆け引きが経済界にも普及して来たようです。

 全く馬鹿げた話であります、双方に好いことなど何も無いのでしょうにね。

 しかし、文大統領にはとても話が通じそうにはありません。

 油を注ぐような事だけは避けてほしいものですけどね。

 
   今日の花
   クソエンドウ1


 「クソエンドウ」と言うようです、「センダイハギ」の仲間ですがこの名前の差は何なのでしょうね?

 花を見れば綺麗な名になり、、、、食えない豆と見ればこんな可哀想な名になるようです。

 双方、良い所を見る知恵は無いのでしょうかね、馬鹿な事です。

カナダデー


 晴れ。

 「カナダデー」、152回目の建国記念日です。

 今、テレビで花火を見ながら「ハッピー、カナダデー」の乾杯をしたところです。全く普段と変わらぬ1日でしたからね。



   7,1,5



 最近の世相を見ると、、、、国と云うものの有り様が判らなくなってしまいそうです。

 「我が国ファースト」と全ての国が叫んでは如何なってしまうのでしょうね、、、、



   花
   7,1,1


 

6月尽


 晴れ。


    記憶力鈍り六月終わりけり     須毛原茂雄


 今年も半分が終ってしまったようです、全く矢の如く光陰は過ぎて行くようです。


   フレーザー河
   6,30


 トランプ大統領の独りよがりのパーフォーマンスも鼻につくばかりのようです。

 実務者協議を始めるならハノイで尻をまくる必要はないし、ファーウェイなど昨日までの言い分は何だったのでしょうね?

 アメリカ内部と西側諸国の分断を大きくするばかりにしか思えません、昨日の言葉もう記憶の中に無いようですからね。

 いちゃもんを付けることから始まるのが国際協議ののようです、、、、まるでヤクザの抗争ですよね。

 「ヤクザ」の語源の一つとして、、、「おいちょかぶ」と言う賭博で8,9と引ているのに「一か八かで」もう1枚引いて3が出ると言う生き方をする人達となっています。

 現代ヤクザは力ずくで2を引くと言う事なのかもしれませんね。ヤクザ国家に対するにはこれが1番と言う事なのでしょが、アメリカ自身がヤクザを公言してしてはね~



   花(カシワバアジサイ)
   6,30,1


 
 

 
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
      オヤジ  不明
住所  VANCOUVER
燃料  バイオアルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ