FC2ブログ

クリスマス


 曇り。


     どこへ隠そうクリスマスプレゼント      神野紗希


 こんな時期もありましたがね、、、、、今ではツリーも飾らず当然その下にある筈のプレゼントの包みもありません。

 異教の徒には所詮こんな物でしかなかったようです。



   12,25



   12,25,1


     救いの御子は
     馬糟(まぶね)の中に 
     眠り給う、いと安く

 庭の隅に馬小屋が出来ていました。



   12,25,2


 今夜はステーキと義兄からの差し入れの「羊飼いのパイ」(シェパーズパイ)、毎年一緒に食事をするのですが今年は集まれないので差し入れてくれたのです。

 カナダ東部では「パテシノワ」と言う家庭料理のようです。(中国のパテという意味) ひき肉、じゃがいも、トウモロコシと言った安価でかつ栄養価の高い労働者の食べ物と言ったものだったようです。

 これが結構美味いのですよね、、、人種を問わず子供の頃食べた物が恋しくなるものの様です。

 我が家ではいつの間にかクリスマス料理という事となっています。
スポンサーサイト



サイレントナイト


 クリスマスは家族で過ごす日とされていますが、、、、人が集まる事が出来ない2020年のクリスマスなのです。


   12,24


 「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」

 「この世の中に、愛や、人へのおもいやりや、まごころがあるのとおなじように、サンタクロースもたしかにいるのです」
                   1897年 「ニューヨーク・サン」社説


   12,24,1



   12,24,3


 街や商店の飾りも電飾も少ない今年のクリスマスです、モールはさすがに最後の買い物客でごった返していましたがね。

 しかし、ターキーもクリスマスケーキも普段より小型になるのは致し方がありません、普段の家族しかいないのですからね。


 「どうぞ今夜は、おうちで静かにサイレントナイトを、、、」   小池東京都知事


 世界中が静かなクリスマスとなるようです。


   シクラメン
   12,24,4


  うす紅色の シクラメンほど まぶしいものはない 恋する時の 君のようです
                 「シクラメンのかほり」 小椋佳

雪晴れ


 昨日の雪が嘘の様に晴れ上がりました、しかし寒さは一段と厳しくなって来たようです。

 1℃~4℃との事で、直ぐ融ける筈だったベチャベチャ雪がガチガチに凍てついています。


   12,22,2


 冬至も過ぎた訳で太陽は徐々に蘇って来るはずですが、「小寒」「大寒」と寒さはもう暫く遅れてやって来るのです。


 

   メトロタウン駅
   12,22


 メトロタウンでバスに乗り遅れたのでスカイトレインに、、、

 メトロタウン、ロイヤルオーク、エドモンズ駅と我が家辺りを連絡するバスを使い分けているのです、、、、今日は運よくR駅に降りると丁度駅前にバスが止まっていました。(30分に1本だとあれこれ考えるのですよね)


 スーパーの薬局に行ったのですが、ついこんな物も、、、、


   エッグノッグ&ラム酒
   12,22,1


 クリスマスですからね、季節の飲み物ということで、、、、甘いのでライトと書いてあるものにしました、この方が飲みやすいようです。

年用意


 曇り時々小雨。

 師走も十日を過ぎたと言うのに慌ただしさがありません、お上からのコロナ自粛要請が益々声高に伝えられるのですから致し方がありませんよね。ファミリーだって最も多くの時間を共に過ごしている人たち(core bubble)以外は集まるなと言う事ですからね、クリスマスに子供や孫達が尋ねる事もできません。


   花屋の店先
   12,11



   ハウス
   12,11,1


 形だけでもとは思うのでしょうけどね、、、、何か盛り上がらないようです。


     円鏡のラジオやせわし年用意     小沢昭一(変哲)


 円鏡も変哲も遠い過去の人となってしまいましたがね、、、、師走は慌ただしくなくてはね。



   12,11,2


 山茶花でしょうか、、、

TREE LOT


 曇り一時晴れ間。

 少し明るくなったので買い物に、、、、閉じ籠っていても食料だけは減ってゆくのです。


   TREE LOT
   11,28


 途中の教会の庭に恒例の「TREE LOT」が店開きしてます、生木のクリスマスツリーの販売です。盛り上がらないクリスマスではありますが、、、これが無くては格好がつきませんからね。

 土曜日とあってか結構な人出です例年より多い様にも見えます、家に居る人が多いのかも知れませんね。


    聖樹にて 樅の木のみが まことのもの     山口誓子


 「樅ノ木」と言っても色々種類があるようですけどね。

 こんな時こそ、クリスマスを楽しまなくてはいけないのかもね、、、、宴会は中止としましたがね。



   帰り花
   11,28,1


      凩に匂ひやつけし帰花    松尾芭蕉


 元禄7年10月12日(1694年11月28日)は芭蕉の忌日です、駐車場の脇にツツジの帰り花が、、、、
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
      オヤジ  不明
住所  VANCOUVER
燃料  バイオアルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ