fc2ブログ

炭水化物


 曇り。

 恒例の血液検査に、、、定期券のようなものを持っているのですがホームドクターから検査項目を増やすようにとの事なので、カードのリニューアルも兼ねて。

 やたらと混んでいて時間を食ってしまいました、昨夜から何も食っていないというのにね。

 電話対応だった医院が通常運転に戻ったのが原因のようです、何かと面倒がっていた人達が一気にドクターのところに押し寄せた結果、検査場まで混んでしまったと、、、、しばらくは続きそうです。



   3,7,1


 検査が済むと血糖値を気にしないで解禁の炭水化物を、、、、検査日を決めた時からのお楽しみメニューという事で朝の内に準備済みの「チラシ寿司」です。

 腹ペコで帰ってきたので美味い!炭水化物は美味い!

 遅ればせ乍らの「お雛様」です。


   
   芍薬の芽
   3,7,2


       芍薬の芽のほぐれたる明るさよ      星野立子
スポンサーサイト



食うだけ


 雨。

 昨日はこんなに晴れていたのにね、、、、雪、晴れ、雨とネコの目のように変わる天気なのです。


   1,10


 ネコヤナギの花芽も膨らんで来たのですけどね。

 まぁ、降っても晴れても食べるだけが楽しみの日々なのです。毎日のように八百屋までは出掛けるのであります。



   1,10,1


 面倒になるとアメリカンピザのデリバリーも、、、、余りを冷凍しておくと手抜きに便利なのですよね。

栗飯


 「寒露」

 露も冷え霜になる直前で紅葉も濃くなり本格的な秋に入る頃との事です、この頃になると収穫もたけなわとなるようです。



   10,8


 拾い貯めた栗の実がやっと二合の「栗おこわ」を作れる量となりました。


      栗飯ノ四椀ト書キシ日記カナ      正岡子規


 丁度息子が寄ったので、、、、1回で食べ尽くしてしまいました。


   10,8,1


 柿も食べ頃になって来たようです。

秋の味覚


 曇り。

 「National Day for Truth and Reconciliation」

 「真実と和解の日」と言う様です、7月の終わりに決まった新しい祝日という事でまだ人々の間に周知されていないようです。オヤジなど休みなので飲みに行って好いですがと言う声を聞いても、、、、「何で?」と言う有様なのです。

 まぁ、祝日が増えるのは結構なことですよね。

 今年5月にブリティッシュ・コロンビア(BC)州の先住民寄宿学校の跡地から子ども215人の遺骨が発見されたと言うショッキングな事件に対応したもののようですが、、、、、何か取って付けたと言う感は免れませんよね。


 おかげと言うのでしょうか、、、、来客の多い日だったのです。


   10,30


 こんな物も届きましたよ。


 もう食事の用意が始まっていたのですが、急遽鍋に放り込んだだけでお味が倍増、、、、


   9,30,1


         取敢へず松茸飯を焚くとせん     高濱虚子


 食欲の秋なのであります。

食欲の秋


 晴れ、曇り、雨、雷、、、、季節の変わり目という事でしょうかね、ころころと変わる1日です。


   エドモンズ方面
   9,18,2


 こんな天気に誘われて出かけたのでは雨に降られても仕方がありませんよね、囲碁の帰りに降られてしまいました。


 昨日の事ですが、午前中にもうお終いだからと、、、Oさんから。

    9,18,1


 午後にはもう北の山ではこんな物がと、、、、S君からも。


   9,18


 有難い事であります。


        取敢へず松茸飯を焚くとせん       高濱虚子


 実りの秋、食欲の秋なのであります。

 大動脈瘤の大手術からほぼ1年、10キロばかり減った体重も大きくリバウンドして4キロ増なのです。少しダイエットしなくてはいけないのですけどね。
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ