FC2ブログ

ワラビ


 晴れ。


   八重桜
   4,21


 買い物に出掛けたツレから電話、「新しいのが出ているので採っておいて、、、、」 バス停脇のワラビの事の様です。

 今年は2人も先客があったようで遅くなってしまいましたが、やっと順番が回って来たようです。ここで又先を越されたら今年は食べ損ねてしまうと、、、、急いで採りに行って来ました。



   4,21,1


 ほんの一握りあれば好いのです。


       ひと皿の肴となれや痩蕨        飴山實



   4,21,2


 が、今日は洋食風、、、、それでも少し添えてみました、炒めるとアクの味が残るようです。

 明日は裏庭のフキも採って、一緒に日本風でいただきたいと思います。
スポンサーサイト



八重桜


 晴れ。

 桜も次々と咲き変わり、最後の八重桜まで来てしまったようです。気温も随分上がって来ましたからね。


     八重桜日輪すこしあつきかな      山口誓子


   4,19,1



   4,19,2


 そろそろ畑の用意もしなくてはとシャベルを畑に突き刺すとジャキッと音がして白い物が、、、もう何年も植えたままになっている山芋に突き刺してしまったようです。未だ芽が出ていなかったので掘ってっみる事にしました。



   山芋
   4,19

 
 時季外れになってしまいましたが、結構掘れましたよ。


 土が浅いのでトグロを巻いたような恰好をしていますが、、、、明日はマグロをおろして「ヤマかけ」でもするか。

 
 かくして畑仕事は一向に前に進まないのであります。

ビールが旨い!


 晴れ。

 
   4,18


 ドッグウッド(ハナミズキ)が咲き始めたようです。

 桜は下を向いて咲いてくれるので楽なのですが、、、、背の高い樹なのに上を向いてて咲くから撮影が大変なのです。手まで写り込んでしまいました。


       高き風白く渡りぬ花水木       稲畑汀子


 気持ちの良い天気なのです。



   4,18,3


 息子からの差し入れです、近所にブルワリー(ビール醸造所)が出来たのだそうです。パティオがある様なので寄ってみたいと思います。

 外から帰ったらさっそく一缶開けました、結構なお味です!

 オヤジは今頃がビールが一番うまい季節だと思っているのです、そう「生ビール始めました」の看板が出る頃。
 
 昔人間ですよね、今では年中生ビールがありますからね、、、、オヤジが日本で店をやっている頃は今頃重いビールサーバーを引っ張り出していたのではないでしょうかね?(これでギックリ腰をやった苦い思いがあるのです)



      ビール園神々もかく屯せし      平畑 静塔



   キモクレン
   4,18,1

独活


 晴れ。

 晴れた日が続くと、、、、庭のサクランボの花が一気に開花して来ました、ちらちら咲いて来たなと思っていたら2日で満開です。

 

     4,16


 サクランボの花はリンゴと同じ頃に咲いて来るようです。


   サクランボの花
   4,16,2



   リンゴの花
   4,16,1



 Oさんから恒例のウドが届きました、春の楽しみの一つなのです。


   4,16,3


 今年は覆いが上手く行ったようで白く出来ています。

 
   4,16,4


 さっそく、酢味噌に。

      独活きざむ白指もまた香を放ち       木内彰志


 無駄がないようにテンプラにして蕎麦も、、、、もう冷たいヌードルが欲しい季節に入ったようです。

 何時ものバス停の脇にワラビも出ていたのですが、誰かに先を越されてしまいました。今年も食べれるのかな?

花見


 晴れ。

 暖かくなるという事なのでスタンレーパークにお花見と洒落込みました。

 おにぎりと唐揚げ、水筒には薄い水割りを忍ばせて、、、



   八重桜
   4,14,1


 しかし、花は八重桜で陽は降り注いでいると言うのに風が冷たいのです、、、、白い山を吹き下ろす山風か北の海を渡ってきた海風か?


   4,14,2


    さくら狩かなしき冷えに終りけり       能村登四郎


 さっさと食べて海の見える陽だまりで日向ぼっことなりました。

 いや~、今年も花見が出来たという事で好いのです。

 帰りにバラード駅の桜にも寄ったのですがここは既に散りはじめ大分若葉も出ているようです。


 早めに帰って庭を眺めていると小鳥たちがしきりと働きだしたようです。


   4,14,5


 先日、オヤジが畑仕事で掘り出した木の根っこを咥えて樹の茂みに出入りし始めました、巣作りが始まったようです。
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
      オヤジ  不明
住所  VANCOUVER
燃料  バイオアルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ