fc2ブログ


 晴れては来たがまだ風が冷たいのです。

 国連安全保障理事会にゼレンスキー大統領もオンラインで参加し、ロシア軍の戦争犯罪を糾弾。

 「きのう、私はロシア軍から解放されたブチャを訪問しました。占領軍はそこで、ありとあらゆる戦争犯罪を行いました」

 ロシアのネベンジャ国連大使は

 「ロシアの兵士と軍に対する膨大な量の嘘だ」

 白昼堂々国連の場でのやり取りであります、どちらかが大嘘を言っている訳です。


 「折れた煙草の 吸いがらで あなたの嘘が わかるのよ、、、、」

 簡単に嘘が分かる方法はない物でしょうかね、、、、、訳もなくスマホが気にかかるとか。



   4,6


 ついこの間までの平穏な街が、、、、瓦礫と死臭に満ちた地獄絵と変わったのは誰の所為だというのでしょうね?



   杉の花
   4,6,1

 こんなに赤いのは珍しいですよね。


       石二つ積めば仏や杉の花      館岡沙緻
スポンサーサイト



戦争が、、、


 曇り。

 ロシアのウクライナ侵攻が始まり1か月を過ぎようとしています、、、、街は壊され多くの人が死にました。

 NATOだG7だとベルギーの首都ブリュッセルに欧米の首脳が集まっての会合ですが、この戦争を終わらす特効薬は持ち合わせていないようです。


    戦争が廊下の奥に立つてゐた     渡辺白泉


 1939年、日中事変の最中で第二次世界大戦に参加する2年前のもののようです。

 この戦争、どこまでエスカレートするかわかりません、、、、、核がらみ、中国がらみで第3次世界大戦にまで進んでしまう可能性まであるのです。

        「このご時世に何をトチ狂っているんだ!」

 これが、普通の人の思いですよね、、、、なのに?



   3,24



   3,24,1

 花は桜木、、、

 
 戦況は進展せず、経済は壊滅、友軍は来ず、国内政情は悪化、、、、四面楚歌なのであります。

 男プーチン、ハラキリでもしないと、、、、褒め殺すくらいしか知恵の浮かばないオヤジなのです。

ラジオ体操


 小雨。

 毎日のラジオ体操を復活させて3週間くらい経ちました、何時尻すぼみ状態となるかわからないので書かずに置きました。3年前には結構長く続いていた習慣だったのですが、何が原因だか忘れましたが途中で消えてしまった習慣となっていたのです。

 この運動不足の体には潤滑油をさすようで結構気持ちが良いように感じられます。


   3,22


 ホームドクターのクリニックの前。
 先日薬局に薬を取りに行ったのですが、、、、、ドクターと薬局の連絡にトラブルがあったようで薬が用意されていません、もう3回も薬局に来ていると言うのにね。

 流石に頭に血が昇り、クリニックまで直接事情を聴きに、、、、それまで痛かった足腰を忘れたように前に進むのです、怒りのアドレナリンが1番の薬なのかも、、、、

 ツレの足腰も体操で少しでも復活してくれると好いのですけどね、長く続けたいものです。



   ヒメオドリコソウ
   3,22,1

田の神


 曇り。

 雨の中の貴重な1日なのです、降って来ないことを祈って花を探しに出掛けました。一瞬 降られそうな時間帯はありましたが傘を出す事もなく帰ってこれました。



   エゾムラサキツツジ
   3,16,1



   辛夷
   3,16,2


 コブシは「田打桜」とも言われるようです。農作業を始める時期の到来を告げる花という事のようです。

 そう、三月一六日は山の神様が里に下りてきて「田の神」となる日なのだそうです。

 昔は団子などを供えて祝ったようですが忘れ去られてしまったようです、お米も子供の頃ほどは食べなくなってしまいましたよね。



   3,16


 こんなに美味いのにね~この時期になると田畑の事が気にかかる百姓の子なのであります。

 

 ウクライナとロシアの戦争がとんでもない事となっています、オイルやガスと言ったエネルギーだけでなく小麦や蕎麦と言った食糧にも影響しそうです。

 

書類


  雨。
 1日中降り続きました、小さくなったり大きくなったり、、、、

 
   3,14


       馬酔木咲き歳月戻す雨の中     古館曹人


   3,14,1


 降り籠められたついでに「タックスリターン」の書類を揃えることとしました。

 昔はそんなに苦にならなかった作業だったのですがね、、、、ちっとも前に進まないのです。目が悪くなった所為もあるのでしょうが書類の分類が先ず上手くゆきません、日付を見つけるだけでアタフタしてしまうのです。

 散々ツレに馬鹿にされながらも、一通り揃たようです。

 「あとは野となれ山となれ」という気分でこれで提出したいと思います。 

 書類など二度と見たくない気分なのです、ナサケナヤ!



   3,14,2


 今年の我が家のツツジは咲が悪いようです。
 白いツツジは寒波の直撃で蕾が傷んでしまい花数が少なく、この赤いツツジは元々多くは咲かないのです。
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ