fc2ブログ

雨水


 晴れ、気温も10度まで上がって来たようです。

 「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」、 「雨水」との事であります。春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始めるころだとか、農耕を始める目安となるようです。


   2,19


 ブロードウエー駅の構内からのライオンズ山です。


   スノードロップ
   2,18



   2,18,1


 早春の花が知らぬ間にあちこちで目に入るようになって来たようです。


   アセビ
   2,18,2


 ツレの手術から2週間、、、、リハビリを頑張りすぎて筋肉痛だと騒いでいます。
 明日は執刀医との面接となっています、順調に復活していると好いのですけどね。

 「雨水」の次は「啓蟄」、ゴゾゴゾ外に這い出すことが出来るようになって欲しいものです、早く日本へ行きたい!
スポンサーサイト



Chinese New Year


 春節
 当地では中国人が多いのでこの方が正月らしいのです。


   2,10


 当方には全く関りは無いのですが、八百屋など中国系の店に出掛けるのに多少の支障が、、、、

 オヤジの幼いころは日本でも旧正月をやっていましたよね、女正月とか色々あって子供には有難かったのですけどね。未だ「春節」より「旧正」言った方がしっくりする気がするオヤジなのです。


       旧正を過ぎし日射となりにけり    桂信子


   蕗の薹
   2,10,1


 Oさんからの差し入れです、さっそく天婦羅とフキ味噌に、、、 季節の味です。   



   クロッカス
   2,10,2

退院


 晴れ。
 数日病人との付き合いで空を見る事もなかったのですが、、、、見上げると奇麗な青空です。


   2,07,2


 ツレのヒップサージェリー(人工股関節置換)の事を書いておきます。

 2月5日
 早朝よりシャワーにて体全体を消毒の上病院へ。
 7時過ぎより手続きや説明、手術は9時頃から始まり昼前には終わったようです。が、周りの人間には何の連絡もくれないのですよね、、、、待ちかねて病院に押し掛けると結構ケロッとした感じで病室で寝ていました。
 次の日に電話が来て迎えに行くという事でその日は帰って来ました。

 2月6日
 お昼になると言うのに何の連絡も来ません、、、、幾ら何でももうそろそろだろうとウーバーにて病院へ、その道中で本人からもうそろそろ帰れそうだとの電話。

 本人は思ったより元気と言いますか、結構しっかり立つ事も出来るようです。退院の検査で血糖値が高いという事でインシュリンを打たれたようですが、その所為か吐き気がするとの事ですが思った以上に痛がったりはせず安心しています。

 隣の患者が一晩中騒ぎ寝不足だと言っていますがね。

 どうも人手不足なのか予算不足なのかスタッフの対応には問題が多いように見受けられます。もう一人の患者は悪態を部屋のホワイトボードに書き連ねて逃走を図ったようです。

 昼過ぎに家に帰って来ました。

 今日

 痛みは無いようで安心なのですが、未だ吐き気が無くならないようです。
 しっかり歩く訓練をしています、他の時間は寝てばかりいますがね。矢鱈と眠いようで如何なっているのだろうと本人もいぶかっています。

 私としては痛い痛いと言われるのではと心配していたのですが、、、、、ひとまずは安心のようです。


   クロッカス
   2,7



   2,07,1



 

 

立春


 目を覚ますとブラインドの隙間から眩しい光線が部屋に差し込んでいます、久しぶりの太陽なのです。

 「立春」の朝という事で神様からの贈り物かもしれません。もう暗い冬にはウンザリですからね。


   2,4


        ご破算で願ひましては春立てり   森ゆみ子


 明日はツレの「ヒップサージェリー」の予定です。
 
 これでスッキリと痛みから解放されることを願いたいものです、春の到来とともに明るくなって欲しいものです。
 日本行きに向かってリハビリに励んむと言っておりますがね。


   スノードロップ 
   2,4,1


 知らぬ間にこんなに開いていました。

生地屋


 先日は病院に、今日は布地屋へ、、、、

 何の関係もないようですが、、、、ツレにとっては其れなりの繋がりがあるようです。


   ウォーターフロント駅
   1,26


 ほぼ1年待った手術の日程か決まったのです、で療養中のゆったりとした普段着が必要との事のようです。


   生地屋
   1,26,1


 荷物持ちと言う事です。

 日本では男性は殆ど見掛けないとの事ですが、、、、ここでは結構若い男の子などが店内を歩き回っているのです。アパレル関係に興味のある人が大勢いるのでしょうかね?

 オヤジは機械関係なのでこう言う方面には疎いのですが、日本よりも手仕事に関する関心は海外の方がまだ色濃く残っている様な気がします。



   マンサクの花
   1,26,2
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
     オヤジ 不明
住所  VANCOUVER
燃料  アルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ