FC2ブログ

ワクチン接種


 冷たい雨が降っています。

 

   ニューウエストミンスター ワクチン接種会場
   4,7



 部屋にでも閉じこもって居たい雨ですが、、、、、ワクチン接種の予約日なのです。



   4,7,1


 オヤジ達の年齢層まで順番が回って来たようですが、効果の程は如何なものなのでしょうね?

 注射したのは「ファイザー」。
 通常、3週間の間隔でという事でしたが、、、2回目の接種は何時あるかまだ不明、入荷次第という事の様です。

 世界規模で接種が進んでいるようですが、救世主となってくれるのでしょうかね、、、

  「意味ないゼーション」なんて事にならない事を願います。(駄洒落)



   花の雨
   4,7,2

 
 腕がズーンと重くなって来ました、、、早めに寝る事にします。
スポンサーサイト



春の鴨


 曇り&小雨

 外に出る気にはなれません、花の時期だと言うのにね。


      春の鴨やすらぎてゐて愉しまず       鈴木貞雄
   

 最近の鴨は移動しないようですけどね、気候の所為ですかね、、、、

   3,23


 
 ネタが無いので時事ネタです、最近世の中の動きが急なのですよね。


 欧米の対中包囲網が、ジェノサイド(大量虐殺)と言うキーワードの元で構築されつつあるようです。

 当然中国は「うそに基づく制裁は受け入れられない」と反発していますがね。

 何処まで行っても押し問答なのでしょうね、、、、新冷戦の始まりとも言われています。


   
    チオノドクサ
    3,23,1


 和名は「雪解百合」とか。

山の神


 晴れ。

 すっかり春らしい日差しとなって来ました。


   李(スモモ)でしょうか、、、、


   3,16


 一気に咲いて来たようです。


   3,16,1


 3月16日は「山の神」が田んぼに降りて来る日の様、今日から「田の神」となるようです。


 そう、農耕の始まる時期の様です。

 オヤジも畑の手入れをと外に出れば、、、、庭の芝の中が苔だらけです。

 狭い庭なので手作用で苔取りをと思うのですが、この手の仕事は腰に来るのですよね。

 「一度,グキッと来ると生涯ものですからね、程々に、、、」とツレに釘を刺されているのでありますが、美味しくビールが飲めるまではと頑張っております。


 
       田の神に風新しき弥生かな     監物幸女

夏時間


 曇り時々雨。

 せっかく夏時間になったのですがね、、、、暗くては有難味が感じられないのです。



   椿
   3,14


 それでも花達は次々と咲いてきました。


     赤椿咲きし真下へ落ちにけり      加藤暁台


 しかし、散り様ばかりが歌われる花ですよね、、、、こんなに派手な花なのに。


     赤い椿白い椿と落ちにけり         河東碧梧桐



 もう飽き飽きしたと言いますか、進展がないコロナ情報ですが近況を出しておきます。


   3,14,4


 3つ目の山も下がりかけてはいるのですが、、、、下げ止まりの様です。

 次はどんな経緯をたどるのでしょうね、ワクチンの効果次第のような気がします。

 そのワクチンもウイルスの変異次第で効果の程が変わるかも、、、、人出と感染者数、ワクチンとウイルス変異、何処まで行ってもイタチゴッコのような気がしてくるのです。

 早く落ち着いてくれなくては、我々の持ち時間はそんなに長くないのですからね、、、早く旅行が出来る様になってくれないと。


   ヒヤシンス
   3,14,1

雛祭り


 曇り。

 雛祭りです。
 フェイスブックに何年か前の賑やかな写真が「思い出」として出ていてましたが、今年は人を呼ぶこともできません。それでも悔しいので蟹でも食うかという事となりました。

 雛祭りなのにいきなり食べ物ではナニなので、、、お雛様から。


   3,3

   
 

 戦後直ぐの貧しい頃の雛ですが、ツレに襲い掛かろうとする病などの災厄、穢れを70年以上も受け止めている雛なのです。

 先ずは盃にお神酒を、、、


   3,3,1


      裏店やたんすの上の雛祭り        高井几菫


 箪笥の上ではありませんが、テレビの横に出しっぱとなっているお雛様です。
   
 我々は蟹とチラシ寿司を。


   3,3,2


 疫病もどこかに持って行ったくれませんかね、、、、首都圏4都県の緊急事態宣言を2週間程度延長することとなるようです。

 ワクチンの行き届くまでは人出と感染者の関係は反比例状態のイタチごっこが続く事となるのでしょうかね、、、

      
プロフィール

あなまどい

Author:あなまどい
FC2ブログへようこそ!

私の日常と、私に棲み憑く
不可解な生き物オヤジの呟き。
年式   私   50年型
      オヤジ  不明
住所  VANCOUVER
燃料  バイオアルコール 
量産品、キズ少々、まだ動く、格安

最新記事
カテゴリ
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ